気づけば40代突入orzのおっさんのブログ。一応IT系?の仕事してます。
--年--月--日(--) --時--分
FC2ブログのツイッターまとめ機能が不具合?
2012年01月26日(木) 21時25分
 最近はもっぱらブログよりツイッターの方が扱い易いので、ツイッターのつぶやきを毎日まとめてブログにアップロードしてくれる機能を利用しています。

 が、どうやら今月中旬ぐらいからこの機能が上手く動いていないみたいです(^^;。

 かろうじて「数日分のつぶやきをまとめてブログにアップロードする機能」はまだ動くようなので、しばらくはコレを手動でやるしかないようです。
 でも面倒なので、早いこと復旧してほしいな・・・。
テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ
Logicool ワイヤレスキーボード K270
2011年07月02日(土) 08時48分
 長年(たぶん10年以上)仕事で愛用していたキーボードの「F」キーのポッチが無くなってしまいました。

s-IMG_0707.jpg

 ブラインドタッチする時「Fキーは左手人差し指を置く位置」なんですが、ポッチのお陰でキーボードを見ずにFキーを探し当てる事が出来るようになっています。
 ちなみに同様に「J」キーは右手人差し指を置く位置。

 ところが先月ぐらいからこのポッチが長年使い続けて無くなってしまい(^^ゞ、ミスタイプばかりするようになり、遂にキーボードを買い換える事にしました。

 で、買ったのがこちら。

s-IMG_0702.jpg

 ロジクールのワイヤレスキーボードK270です。

 ホントはキーピッチが17mmのフルキーボード(いわゆるミニキーボード)が欲しかったのですが、このサイズだと「Home」「End」キーが省略されているモノばかりでした。
 CHIBINはこのキーを多様するので、絶対に独立したキーじゃないと仕事になりません。
 で結局ミニキーボードを買うのを断念し、一般的なサイズと配置のワイヤレスキーボードにしました。

s-IMG_0705.jpg

 だからサイズにしてこれぐらい違います。
 ミニキーボードは机の上が広く使える上、指を動かす幅が狭い→あまり手を動かさないでキータッチできるので好きでしたが、まぁこれからはこの一般的なサイズで頑張っていきます。

使用前
s-IMG_0704.jpg

使用後
s-IMG_0706.jpg

 このキーボードで便利なのは、スリープボタンが独立していた事。
 上の写真で分かるとおり、CHIBINはノートPCと液晶モニタを繋ぎ、ノートPCは遠くに配置しています。
 更に電源ボタンはPCの右奥にあるので、机を離れる度に奥のボタンを押すワケですが、コレが結構面倒くさい。
 ところが今回購入したキーボードにはスリープボタンが独立しているので、サッとスリープ(*^^*)。
 勿論スリープからの復帰も同じボタンでサッとできます。
ノートン3年分
2011年05月03日(火) 19時25分
 昨年購入したパソコンのセキュリティソフトの有効期限が切れたので、セキュリティソフトを新しくする事にしました。

 でもウィルスバスターは昔から「重たい」イメージがあり、実際学校で使ってるPCに入ってるウィルスバスターも「重たい」んです。
 CMじゃあんなに「軽い」とか「軽快」ってうたってるのに・・・。

 で、とりあえずMicrosoftが無料で提供しているエッセンシャルを導入してみました。

essentials2.jpg

 流石Windowsを提供しているメーカーが出しているセキュリティソフトだけあって、相性抜群と言うか、まぁ軽いです。
 が、軽すぎてホントにスキャンしてるか心配だし、そもそもファイヤーウォールもWindows標準のを使ってるから軽くて当然・・・か。
 何よりパターンファイルの更新が「手動」ってぇのが面倒で仕方ありません。

essentials1.jpg

 毎回PCを立ち上げる度に更新しなきゃなりません。あー面倒。

 と思っていた矢先、今日たまたま行ったエイデンでノートン3年パック(USBとセットで10,550円)を発見したので、そのまま購入してきました。

IMG_0509.jpg

 前回は3台同時使用可能パックを買ったんですが、サブノートは死んじゃったし、サラリーマン時代に使ってたPCはやっと会社に返したしで、結局現在稼働中なのは先生になったのと同時に買ったNECのノートPC1台のみになったので、1台3年パックで十分です。

 肝心の能力ですが、軽さは相変わらずだし、昨年1年使ってて検知率もそれなり(と言ってももう最近ではすっかり怪しいサイトや謎のファイルをダウンロードをしなくなったので、そんなにキケンなPCじゃなくなりましたがね)だったので、個人的には安心してこの先3年間使っていこうと思います(^^)。
液晶モニタ
2011年03月28日(月) 20時41分
 来年度も今年度と同じ職員室なんですが、流石に2年同じ席ってぇのも・・・と言う事で、同じ部屋の中で席だけ移動しました。
 で、ついでに前々から考えていた液晶モニタを買う事にしました。

Photo 3月 28, 20 14 42

 左のLGの23インチモニタE2350VR-SNです。

 ネットの評価はイマイチです(^^;が、個人的には店頭で見てコントラストが強くて、それなりに明るくて見やすいと思い、購入しました。
 実は三菱のモニタを買うつもりだったんですが、店頭で見比べたらコッチの方が見やすかったんですよね。

 と言う事で今日から職場ではツインモニタです。
 実はちょっと前から学校に余っていた17インチのXGAモニタでツイン環境は手に入れていたんですが、やっぱ17インチじゃ小さいし、XGAは狭い。
 それに10年ぐらい前の液晶だから、発色もイマイチ。更に学校で配布されたノートPCの液晶の発色もイマイチ(コントラストが薄くて、若干青みがかっている)。

 さて使ってみた感想ですが、やっぱ23インチは広くて良いです。
 まぁ多少の文字の「にじみ」みたいなのを感じなくも無いですが、個人的にはそんなに気になりません。ってか気にしてません(笑)。
 それよりもこれまで発色の悪かったノートPCの液晶よりもしっかりした色が出ているので、教材作成やホームページ更新もコレで安心して作業できます♪

 ついでに今の仕事机の全体を撮影しました。

SBSH0184_20110328202433.jpg

 机の上はパソコンと液晶モニタがドカンと居座り、中央にiPhone、右手にメモ紙と水筒、左手に時計と加湿器。
 更に左にある袖机には、本が数冊、ボックスティッシュ、あとお菓子の入っている白いガンダムの缶(笑)。
 他の先生と比べると全然モノが少ないです。特に本や資料。
 ノートPCの奥には向かいの席の先生の所有する資料が見えるかと思いますが、大抵の先生は机の半分~横幅全てを本や資料で埋めています。
 それに比べてCHIBINは本はほとんど買わない(そもそも読まない(火暴))し、資料は他の人に見られないよう机の引き出し(カギがかかる所)にしまっています。
 それにサラリーマン時代から、机の上はあまりモノを乗せずにスッキリさせている方が好きだったので、こんなカンジです。
無線LANルータWZR-HP-G301NH
2010年10月31日(日) 21時35分
 先日故障した無線LANルータの代役として、余っていた無線LANルータを使っていましたが、やっぱり古いルータはセキュリティも低いのが心配でした。

 と言う事で、新しい無線LANルータを購入してきました。

SBSH0173_20101031212247.jpg


 バッファローのWZR-HP-G301NHです。

 安いのだと5,000円ぐらいからあるんですが、このクラスになると1万円ぐらいになります。
 それでも良いなーと思ったのは、無線LANセキュリティのレベルが低い機器(ニンテンドウDSとか)とレベルの高い機器(PCとか)を同時に使う為に、複数のセキュリティレベルが同時に使えるという所です。
 今までの無線LANルータは低いセキュリティレベルに合わせる必要がありましたが、コレだと低いセキュリティはゲーム機専用で繋げ、それ以外は高いセキュリティを保てます。

 あとルータにUSBポートが備わっており、そこにHDDを繋げるとNASとして利用できます。
 NAS設定したHDDをメディアサーバーにする事で、対応したネットワーク機器(PC、PS3、液晶TV、BDレコーダなど)と音楽や動画を共有する事が出来ます。
 ついでにBitTorrentのクライアント機能も備わっているので、セットしておけばアレなデータも勝手にダウンロードしてくれるキケンな機能まで標準装備しています(苦笑)。

 と言う事で新しいルータの使い勝手ですが、高度な設定が出来る分、設定そのものもいろいろいじらないとイケナイのがちょっと面倒。
 ってかそのまま使っても良いのでしょうが、やっぱりいじりたくなりますよね(^^ゞ。
 でもその分機能が満載なので、またいろいろとやれる事が増えたのは嬉しいです♪
テーマ:PC周辺機器
ジャンル:コンピュータ
