気づけば40代突入orzのおっさんのブログ。一応IT系?の仕事してます。
--年--月--日(--) --時--分
大地震
2011年03月13日(日) 22時16分
 11日にあった「東北地方太平洋沖地震」。どえらい事になってしまいました。

 ちなみにCHIBINはその時、学校(名古屋)にいました。
 いわゆる職員室にいたワケですが、最初はゆっくりと、そして小さな横揺れだったんですが、だんだんと揺れが大きくなりました。
 周りにいた先生達と「揺れてる?揺れてるよね?揺れてるねえ」などと言いつつ、10秒ぐらいソレが続いたので「コレ、外に出た方が良いかな?出ようか?出た方が良いねえ」などと冷静に外へ避難しました。
 更にそこは3階だったので、これまた落ち着いて外階段(非常経路)を通って中庭(ってか駐車場)へ避難しました。
 階段を下りている途中も揺れていたので、まっすぐ歩けず、何だか酔っ払ったみたいな感覚でした。

 結局1分~2分ぐらいは揺れたり止まったりしてたと思います。

 で、それから職員室に戻ってテレビを見てビックリ・・・。

 でも実はこの時、ウチの相方、姉と姪と甥と4人で、まさかこのタイミングで東京ディズニーシーへ行っていたんです(^^;;;。
 テレビやツイッターの情報によると、ディズニーシーやディズニーランドは液状化現象で泥だらけとか出てて、それはそれは焦りました。
 ケータイに電話しても通話規制で繋がらないし・・・。
 でもまぁ結局30分ぐらいしたら相方から電話がかかってきて安全を確認出来ましたが、翌日、帰ってくるのも一苦労だったようです。

 当時相方はディズニーシーで買い物をしていた最中だったそうです。
 しかもレジで支払いの真っ最中だったそうで、その時の記念の?レシートがこちら。

IMG_0454.jpg

 レジを通した時間(14:47)は、まさに1回目の強い揺れがあったあの時間です((((;゚Д゚))))

 足下は泥だらけ。当然ディズニーシーは閉園。
 早々にディズニーシーを後にしホテルへ行こうとしたらしいのですが、その前に近くの体育館へ避難して、しばらく待機していたそうです。
 それから公衆電話でホテルへ電話し、チェックイン出来そうだと聞いてホテルまで行ったらしいのですが、ホテルには入れたもののレストランは機能しておらず、無理矢理チェックインしたものの夕食らしい夕食は食べられなかったそうです。
 幸いにして昼間に買ったお茶やお菓子があったので、ソレを食べて過ごしたそうです。

 無論、夜も余震は続いていたそうです。

 翌朝はたまたま近くのコンビニが機能してたらしく、ソレを発見した姉がお水やお菓子などを買ってきてくれたので、ソレが朝食になったそうです。
 それから豊橋に向けて帰ってきたワケですが、動いているバスや電車を乗り継いで東京駅まで行き、東海道新幹線で豊橋へ到着したのは13:40頃。多分普通の倍近い時間をかけての帰宅となりました。

 まぁ4人とも怪我も無く帰宅できたのは不幸中の幸いでした。

 さてこれから地震の被害が徐々に明らかに、正確に分かってくると思います。
 また被災地の水道・ガス・電気などのライフラインの復旧、被災者の仮設住宅などに始まる復興の対策、そして福島原発の問題、東京電力・東北電力の電力量不足の問題など、数多くの問題がいろいろと出てくると思います。
 でもこれをもって日本国民が一致団結し、政治家も積極的に復興支援対策を施してもらう事で、1日も早い復興を願うと共に、日本政府からの資金援助や各国からの援助を含めた経済支援に伴う公共事業の大量発注を含めた多くの経済活動の活性化がされれば、先の見えない不況を乗り越えるチャンスにもなるのでは?と少なからず思ってもいます。
 被災された方には心よりお見舞い申し上げます。でもきっと立ち直るチカラがまだ日本にはあると信じています。

 pray for japan.

 日本の為に祈ります。
雪なう
2011年01月16日(日) 21時42分
 今日は午後から出かけようと思っていたんですが、雪が降り出したのでやめました。
 だってアテンザのタイヤのミゾ、もう無いんですもん(^^ゞ。

 で、2時過ぎからちらほら降り始めた雪が、夜にはすっかり積もり、そのアテンザも真っ白になってました。

IMG_0286.jpg

IMG_0287.jpg

 3~5cmぐらい積もってるカナ。

 普段全く降らない豊橋にこれだけ積もるのは、ホントに年に1回程度です。

 ・・・明日、出勤出来るかちょっと心配です(^^;。
あけましておめでとうございます
2011年01月01日(土) 12時48分
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(__)m。

 昨年は実習教師(工業高校の実習の先生)も2年目となり、仕事も順調に進める事が出来ました。
 今年もまた他の先生方に助けてもらいながら、一生懸命仕事に頑張りたいと思います。
 更に今年は「高校生ものづくりコンテスト」の指導員としての仕事も増え、より一層仕事も頑張らんとアカンようです(^^;。

 プライベートでは、やっぱりF1日本GPを金曜フリー走行から観戦出来たのが一番印象に残ってますかね。
 特に土曜の予選が大雨で中断となったのを、ポンチョ着てじっと我慢してたのが辛かったなー。
 でもその分、快晴の日曜日が楽しかったです♪

 あとは地デジ化。やっとCHIBIN家にも液晶テレビがやってきました
 ついでにブルーレイもやってきました。
 あとは地デジ映像を録画したDVDをカーナビで見られるようにしたいので、今年はカーナビを買い換えようと思案中です。

 今年と言えば、相方の愛車(MOVE)がそろそろ買い換えの時期です。
 狙っているのは新型MOVEとタントエクゼ。どっちもダイハツの軽です。

 と言う事で、今年も頑張って生きてます(笑)ので、ブログ、ツイッター共々よろしくお願いします(^^)。

 ちなみに今は年末に抜いたオヤシラズの後が腫れて、ちょっと苦労してます(^^ゞ。
親不知(左)抜歯
2010年12月26日(日) 20時12分
 先日、オヤシラズを抜きました。
 もう抜いて10日も経ち、抜いた後ももうすっかり良くなり、普通の生活に戻りつつある24日のクリスマスイブ、今度は左のオヤシラズを抜いてきました。

 先日抜いた時はスポーンと抜けたので、今回もそんなカンジですんなり行くと思ったんですが・・・(^^;。

 今回も前回同様、麻酔を打って2~3分で早速ニッパーみたいに先の細いペンチ(今回はちょっと心に余裕があったんで、ちょっと周りを見る事が出来ました)でぐりぐりして、例によって頭蓋骨の奥の方でメリメリって音がして(^^;、抜けたなーと思った矢先、先生が小さな声で「・・・ァレ?」と(^^;;;。

 どうやら抜いたは抜いたんですが、歯の根っこが骨に癒着してたらしく、小さいのが残ったらしいんですね。
 で、ソレをいろいろな道具を使って取ってたみたいです。

 と言う事で前回より全然大変な抜歯になってしまい、更に抜いた後の穴が大きくなってしまったので、1針縫ったそうです(T^T)。

 だから今も口の中に糸があるのが舌で触って分かります。
 それより何より歯茎の2、3カ所がえらい荒れてしまい、今、口を大きく開く事も出来ないし、ちょっとほっぺたがふくらんじゃってます。結構大変です(^^;。

 と言う事で、出来る事なら明日の午後は半休を取ってまた歯医者に行って診てもらいたいと思います。
親不知(右)抜歯
2010年12月14日(火) 18時27分
 昨夜の夕食後から、右上の奥歯が痛み出しました。
 歯磨きしたんですが、どうやらオヤシラズが痛み出したようでした。
 幸いにして歯磨きしたら痛みは引いたんですが、前に歯医者に通ってた時に「もう虫歯になっちゃってるから、とっとと抜いちゃった方が良いヨ」とアドバイスをもらっていました。

 そこで今日の午後から半休を取って歯医者に行って来ました。
 ちなみに今日の午前中は「芸術鑑賞会」と言う音楽鑑賞会で、午後は授業はありませんでした。

 行った歯医者は、豊橋の南牛川町(桜ヶ丘高校前)にある「中島歯科」です。
 予約もなく飛び込みで行ったので小一時間程待ちましたが、診察台に座って事情を話した後に歯を診てもらうと「あー、こりゃとっとと抜いた方が良いね」と(笑)話はトントン拍子に進みました。

 まず麻酔を注射。この時に数回チクッとしました。

 口を軽くすすいだら診察台を降り、レントゲン撮影。

 1、2分待った後、先生が再びやってきて「じゃあもう麻酔も効いてると思うんで、早速抜きますね」と(^^;;;

 えーー!!、ちょ、おま、まだ心の準備がぁ・・・

 と思う間も無く器具が口の中に入り、頭蓋骨の奥で「メリメリ」と言う音が・・・。
 でも麻酔が効いていたようで、全然痛くありませんでした。

 で、気づけば抜歯も終わり、無事帰宅。

 ちなみに抜いた後の歯を見せてくれました。
 記念に写真でも・・・と思っていたんですが、あまりに虫歯が酷かったのですぐ捨ててもらいました(苦笑)。

 と言う事で無事に終わってもうすぐ1時間。
 まだ血が止まらないので、まだコットン噛んで止血してます。
 今はまだ麻酔が効いてるけど、麻酔が切れたら・・・やっぱ痛いのかなぁ(^^;。

 次回、12月24日に左のオヤシラズも抜いてきます。
 今年のクリスマスは抜歯です(笑)。
