気づけば40代突入orzのおっさんのブログ。一応IT系?の仕事してます。
--年--月--日(--) --時--分
東芝DVDレコーダRD-S600→S601化
2011年08月26日(金) 11時20分
 我が家には3台のHDDレコーダーがあります。
 初めて買ったソニー製のDVDレコーダーはアナログチューナーのみなので、現在は電源も入れておらず完全にオブジェ(笑)になっています。
 逆に去年買ったソニー製のBDレコーダーは我が家のメイン機として、地デジ、BS、スカパーと大活躍中。
 それが故に録画がカブる事もしばしば。

 と言う事で2台目に購入した東芝のDVDレコーダーRD-S600がここ数ヶ月、密かに活躍していました。
 東芝独特の編集のしやすさと、地デジチューナー内蔵なので我が家のブラウン管テレビにつないで「地デジチューナー代わり」としても利用しています。
 でもこのRD-S600、地デジチューナーは内蔵していますが、ダビング10には非対応なんです。
 だから地デジ番組を録画してもコピーワンス(コピー不可)属性になり、保存用DVDを作ったり、ナビに持ち出したりが出来ません。

 コレが個人的には結構痛手で、本気で「深夜アニメ録画専用(苦笑)HDDレコーダーの追加購入」を検討し始めました。

 さて本題。

 そんなRD-S600ですが、ネットでいろいろと調べていたら「RD-S600に、ダビング10に対応した後継機種のRD-S601のファームウェアを入れると、RD-S600でもダビング10に対応できる」という裏技を見つけました。

 ただしこの話題は3~4年ぐらい前に熱かった話題みたいで、今はその過去ログをあさるしか無い状況でしたorz。

 さらに裏技と言うぐらいですから、当然メーカーが保証しない作業なので、ミスって壊しても「自己責任」。
 それでもダビング10の環境が欲しいのでくじけずネットで「RD-S600→S601化 ファームウェア」とか検索しまくって、1日がかりでしたが何とか「ch-s601_11.img」というファイルを発見しました(^^)。
 このイメージファイルを「ISO Burner」というツールでCD-Rに焼き、意気揚々と我が家のRD-S600のディスクトレイに入れてみました。

 しばらくすると「新しいファームウェアの入ったCDだから、電源を入れ直して下さい」みたいなメッセージが画面に表示されました。
 言われるがままに電源を入れ直してみると、真っ青な画面と砂嵐の画面をしばらく繰り返した後、「バージョンアップしますか」というメッセージが画面に出てきました!!

IMG_0872.jpg

 この画面で「はい」を選択すると、おごそかにバージョンアップが始まります。

IMG_0873.jpg

 ちなみに本体の表示は「V-UP」となります。

IMG_0874.jpg

 画面の方は砂嵐の上に「バージョンアップ中です。表示部に「V-UP」が表示されている間はコンセントを抜いたり、電源を切らないでください。」と表示され、途中からは砂嵐のままフリーズしたような状態でドキドキします(苦笑)が、時間にして15分ぐらいでバージョンアップ作業が完了しました。

 バージョンアップが完了すると、チャンネル設定や録画設定などの設定がいわゆる初期状態に戻ります。
 でもHDD内に録画しておいた動画は全てそのまま残っていました(^^)。

 バージョンアップが終わり再起動したら、ひととおり初期設定をして早速ダビング10に対応したかどうかをチェックしてみました。
 すると新たに録画したサムネイルの右下に緑色のカギのアイコンが表示されるようになりました。
 どうやらコレが「ダビング10に対応した動画」という事らしいです。
 ちなみにバージョンアップ前に録画保存しておいた動画(コピーワンス制限)は、バージョンアップ後もコピーワンス制限のままなので、残念ながらDVD化する事は出来ませんでした。

 でもまぁこれでやっと今日から地デジ番組もDVD化出来る・・・と喜んだのもつかの間、「DVD-Video作成」をいくらやっても「コピー制限のかかっているうんぬんかんぬん・・・」とエラーメッセージが出てDVD化出来ません(T^T)。

 ここでまた半日悩む・・・。

 で、分かったのが「ダビング10の動画からはDVD-Videoは作れない(アナログ番組のみ作れる)」と言うこと。

IMG_0888.jpg

 と言う事で、編集ナビから「ダビング」を選択。

IMG_0889.jpg

 続いてダビング先切替で「DVD」を選択。

IMG_0890.jpg

 ダビングモード選択は「高速コピー管理ダビング」を選択。
 あとはいつものように複数の動画をダビングしたかったら引き続き動画サムネイルを選択し、最後に「コピー開始」を選択。

 コレで地デジ番組をCPRM対応DVD-RWに焼くことが出来ました♪

 ちなみにダビング先を「HDD」にしてダビングモード選択を「画質指定ダビング」にし、最後に「移動開始」とやったら、SPモードで保存した動画をLPモードに変換する事も出来ました。

 と言うことでCHIBINの様に「自宅のRD-S600がダビング10非対応で買い換えを考えている方」は、デッキを処分する前にダメモトでトライしてみてはいかがでしょうか。
 但し最近のデッキの方が機能も豊富だし、同じLPモードでも圧縮の仕方が上手いのでキレイに保存出来るので、ぶっちゃけお金に余裕がある方は買い換えを薦めます。
 今年の秋にはパナソニックもソニーも外付けHDD対応の新型BDデッキを発売するみたいですしね。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
先日RD-S600を購入した直後にダビング10NGと知り、困っています。
どうしてもバージョンアップの方法が分からない為、何卒ご教授下さい。
宜しくお願いします。
2012/01/13(Fri) 16:47 | URL  | 篠田 #-[ 編集]
がんばってください
はじめまして。
RD-S600がダビング10不可を知った時のショック、お察しします。
さてRD-S600のダビング10対応についてですが、正確に言うとバージョンアップでは無く、内部ソフトウェア(ファームウェア)を後継機種のRD-S601の物に上書きしてしまう、というやり方になります。メーカーの意図しない事をしますので、これが原因で故障した場合はメーカーは保証してくれません。全て自己責任でお願いします。

さてまずはインターネットで頑張って「ch-s601_11.img」というファイルを検索してください。私も「RD-S601化」とか検索キーワードを工夫して、1日がかりで探しました(^^;。
見付けたらあとはブログにある手順でファームウェア更新をすればOKです。
2012/01/14(Sat) 22:42 | URL  | CHIBIN@管理人 #-[ 編集]
すみません
宜しければURL教えて頂けたらありがたいです。
2012/08/16(Thu) 09:23 | URL  | 3110 #E6kBkVdo[ 編集]
ch-s601_11.img
探してみたのですが、どこを見ても「file not found」です。
生存しているURLを知りませんか?
2013/01/19(Sat) 06:44 | URL  | jujuju #EvmDRqhQ[ 編集]
URLは知りませんが
HDD整理してたらそれらしきファイルを発見しました。
無料のアップローダにファイルを置いておいたので、URL欄をクリックして使ってみてください。
ダウンロードパスワードは「s600->s601」です。

多分大丈夫だと思いますが、結果報告いただければ幸いです。
2013/01/20(Sun) 19:17 | URL  | CHIBIN@管理人 #-[ 編集]
連絡が遅れまして申し訳有りませんでした。
無事、アップデート?出来ました。
今回は、どうも有難う御座いました。
既に年代物になってしまい、どの程度使える
かは解りませんが、使い勝手は向上します。
2013/01/25(Fri) 22:52 | URL  | jujuju #-[ 編集]
おねがい
私もおくればせながら「RD-S601化」したく探してもみつかりません。ご助力おねがいします。
2013/02/03(Sun) 11:07 | URL  | angel #-[ 編集]
コメントさかのぼって
ちょっと上のコメント欄を良く読んでみてください。
どっかにファイルがダウンロードできるURLがあります。
2013/02/03(Sun) 11:30 | URL  | CHIBIN@管理人 #-[ 編集]
お願いします
今更ですが、RD-S600をダビング10化したくch-s601_11.imgを探しているのですが、全く見つかりません。
なにとぞアドバイスをいただきたく
よろしくお願いいたします。
2013/06/08(Sat) 06:00 | URL  | 今更 #-[ 編集]
コメントさかのぼって
ちょっと上のコメント欄を良く読んでみてください。
どっかにファイルがダウンロードできるURLがあります。

アップデートに成功したら、ここに成果報告いただけたら幸いです。
2013/06/08(Sat) 12:03 | URL  | CHIBIN@管理人 #-[ 編集]
ありがとうございました
無事変更出来た?ようです。
お手数をおかけしました。
2013/06/13(Thu) 22:39 | URL  | 今更 #-[ 編集]
ファイル削除しました
何の音沙汰も無かったのでしばらく放置してたんですが、気づけば200ダウンロード突破(^^;してたワリにコメントとか無かったので、ファイル削除しました。
多分もうアップもしません。
2013/12/05(Thu) 20:51 | URL  | CHIBIN@管理人 #-[ 編集]
お願いします。
昔入手して、いつかやろう、いつかやろうと思っているうちに、肝心のDATAをなくしてしまいました。
もしよろしければUPしてもらえませんでしょうか?
2013/12/21(Sat) 11:02 | URL  | t@key@n #-[ 編集]
再度お願いいたします。
おねがいします。もうUPしないとのことですが、助けていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
2014/02/14(Fri) 10:50 | URL  | たけやん #/R0VTkRc[ 編集]
以前RD-S600がダビング10非対応で601化したい…で問い合わせた者です。

その後S601を購入し暫く使用していましたが、HDDのフリーズやDVDの読み取り不良等で問題が発生し、インフォメーションセンターへ連絡しました。

言われた手順通りに処置した所、HDDに保存していた番組が全て消滅!
DVDドライブも全く使用に耐える状況ではなくなりました。

サービスセンターと購入店へ色々相談した結果、
購入店の長期保障を利用する事で差額は発生するが、新品のブルーレイレコーダーと交換する事で解決となりました。

本音は
①録画した番組を復活して欲しい。
②交換機種はRDシリーズではない為、細かな編集非対応で使い難い。

三菱のOEMでなく「東芝製」が欲しいです。

長くなりましたが、ご機嫌伺いという事でご了承下さい。

2014/07/03(Thu) 16:38 | URL  | こんにちは #-[ 編集]
恐ろしかった
まことに遅かれながら、先ほどアップデートを行いました。
23MB程度のファイルや、そんなに時間掛からないだろう」って
思ってましたら大汗;冷や汗;かきました。
ディスク入れ直して電源入れると、スタートバーが出たまま
Updateが始まりました。
背景のノイズが砂嵐だけだったら怖くなかったのですが
途中からフリーズしたように観えたり、
あたかもビデオカードが暴走した時のノイズに似て
フリーズの他、部分的暴走、見たことないノイズが出るわ出るは。
そんでもって、さらに恐ろしかったのは更新時間の長いこと!
壊した(ーー;) って思いましたよ。
録画データーが消えるとの噂がありましたが、残ってました。
録画データー以外の記憶は全て無くなってました。
ありがとうございました。
2017/01/03(Tue) 14:01 | URL  | さて #2Z5jlXfU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
