気づけば40代突入orzのおっさんのブログ。一応IT系?の仕事してます。
スポンサーサイト
--年--月--日(--) --時--分
サブノートPC購入
2015年01月18日(日) 19時09分
 先週、仕事用サブノートを購入しました。

IMG_3084_s.jpg
 NECのLaVie Z LZ550/SSBです。
 ホントはLenovoのFlex10が欲しかったんですが、メモリ4GBのが店頭ではほとんど売っておらず、ネットで買うのも長期保証とかで修理に出すことを考えるとちょっとなー・・・と断念。
 で、たまたま行ったヤマダ電機豊橋店でこのLaVieを発見。ホントは5万円ぐらいで抑えたかったんですが、通常価格11.5万円のところがたまたま9万円だったので即購入。

 CPUはCORE i5、メモリ4GB、SSD128GB、USB2.0×2ポート、HDMI出力というスペックです。USBが3.0でないのがアレですが、SSDのおかげでかなり起動が速いです。
 付属OfficeはHome & Business 2013。仕事で多用するパワーポイントも同梱です。

IMG_3086_s.jpg
 まず本体が薄い。写真は3DS LLなんですが、コレと比べても薄いです。
 そして何より重量が軽い!総重量795gはまるでタブレット。軽いので、ノートPC単体で持ち運ぶと何だか軽すぎて気持ち悪いです(笑)。

IMG_3087_s.jpg
 液晶は13インチの非光沢タイプ。仕事用に買ったので非光沢は見やすいです。
 更にIGZO液晶なので、コントラストが強めで発色も良いです。購入前に検討していたLenovoやASUSなどと比べると、独特の「白っぽさ」が無いのが嬉しいです。
 ただしタッチ非対応なのですが、そもそもWindows8.1のメトロ画面がキライだったし、画面をタッチするよりキーボード手前のスライドパッドで十分。というか、フリーのソフトをインストールして、起動するとすぐデスクトップ画面を表示し、スタートボタンも復活させたので、タッチ画面不要です。

 キーボードは若干ストロークが浅いので慣れが必要ですが、変なレイアウトでも無いのであまり違和感無く使えています。
 SSDは128GBと小さめですが、基本的には会議での議事録を作成したり、パワポ作ったりとOffice作業メインのサブ機なので、あまり気にしてません。

 と言うことで、個人的にはなかなか良いサブノートを買えたなと満足しています(^^)。

IMG_3088_s.jpg
 ヤマダポイントが10%(およそ9千円分)付いたので、5%で長期保証を付け、ついでにBluetoothマウスもポイントで購入しました。
 しかしサブノートにありがちな「Bluetoothが途切れる」現象がコレにも発生し、10分に1回ぐらいのペースでマウスが利かなくなります。そんな時はキーボードの上でマウスをフリフリすると復活したりするんですが、ちょっと使いにくいので実際は余ってた小型レシーバ付き無線マウスを使っています。
スポンサーサイト
テーマ:ノートPC
ジャンル:コンピュータ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
