気づけば40代突入orzのおっさんのブログ。一応IT系?の仕事してます。
スポンサーサイト
--年--月--日(--) --時--分
落雷
2014年07月22日(火) 20時39分
 先週土曜日の昼過ぎ、豊橋でゲリラ雷雨がありました。
 CHIBINはその時、外出先でギョーザ食べてた(笑)んですが、何度か落雷したのが分かりました。

 自宅に帰ったのは夜10:30ぐらいだったんですが、自宅は真っ暗。漏電ブレーカが落ちてました。
 主幹ブレーカが落ちるのはたまーにありますが、漏電ブレーカが落ちるって相当だな・・・という心配が的中。

 いろいろと家電が壊れました(T^T)。

 電源すら入らなくなったのはHUB。お陰で自宅のネットワーク系統が全て死んでました。
 幸い特売で買っておいた100BASE-TXのHUBがあったので、とりあえずソレと交換。ホントはギガイーサHUBにしたいんですがね。

 続いてインターネットが繋がらない。
 調べた結果、無線ルータのWANポート(と4つあるLANポートのうち1ポート)が死んでました。
 仕方なくコレは買い直すハメになったんですが、新しく買った無線ルータがすこぶる不調(T^T)。また今週末買い直すことになりそうです。

 ネットが復旧したんですが、それでもLANに繋がらないのがパナソニックのBDレコーダとPS3。
 この2台もどうやらLANポートが死んだみたいです。
 が、幸か不幸か無線LANを搭載しているので、有線接続を諦め、無線で繋ぐことに。

 その他の家電は概ね大丈夫そうですが、パナソニックに繋いでいる外付けHDDが何か不安定な動きをしているのがちょっと心配。

 あと今日分かったのが電話機。
 落雷以来ずーっと電話が不通だったんですが、NTTにも電話が繋がらず、何が悪いのか分かりませんでした。
 ところが今日たまたま学校で余った電話機を見つけたので、自宅に持ち帰って電話線を繋いでみたら無事に通話できました。電話機を交換して繋がったということは、今まで使ってた電話機も壊れたみたいですorz。

 と言うことで、今回の落雷被害をまとめると・・・
<買い直し>
 ・HUB(ギガHUBを買い直す予定)
 ・無線LANルータ(7800円のを買い直したけど不調)
 ・電話機(FAX・コピー・スキャナ複合機)
<有線LANポート故障>
 ・パナソニックBDレコーダ
 ・PS3

 総額、いったいいくらの被害になったのか・・・怖くて計算したくありません(苦笑)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
火災保険は
毎度!
落雷の被害って、火災保険で下りなかったけ??
今更ですが、ご確認を。
では。
2015/02/18(Wed) 10:37 | URL  | いのさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
