気づけば40代突入orzのおっさんのブログ。一応IT系?の仕事してます。
--年--月--日(--) --時--分
ルービックキューブ レビュー
2013年12月13日(金) 23時10分
 気づけば手持ちのルービックキューブも10個を超えました(笑)。
 これだけいろいろなキューブを触っていると、それぞれの特徴も分かるようになりました。
 と言うことで、「手持ちのキューブをレビューしたら、購入を考えている人の参考になるんじゃね?」と思ったので、これからちょいちょいまとめて書いていこうと思います。

 レビューは分かりやすく、以下の3点を5段階で評価したいと思います。

質感 : 触り心地を重視しつつ、回した時の「カッチリ感」も評価します。
回転の柔らかさ : 回す時の軽さと、縦→横や横→縦と回す時、雑に回しても回るかどうかを評価します。
ポップしにくさ : 回してる途中でキューブがポロッと外れちゃう現象を「ポップ」と言います。回転が柔らかい程にポップもしやすくなるので、そうならない程扱いやすいと評価します。

メガハウス製ルービックキューブ(Ver.1)
 質感 : ★★★★☆
 回転の柔らかさ : ★★☆☆☆
 ポップしにくさ : ★★★★★
 「まずは形から入るタイプ」の人にオススメ。

DaYan製 6 Color ZhanChi
 質感 : ★★★☆☆
 回転の柔らかさ : ★★★★★
 ポップしにくさ : ★★★★☆
 壊れるまで使いたい逸品です。

100円ショップ セリア製 6面パズル
 質感 : ★★☆☆☆
 回転の柔らかさ : ★★★★☆
 ポップしにくさ : ★★★★☆
 「とりあえずやってみたい」人は、まずコレ買ってみてください。

メガハウス製 ミラーブロックス
 質感 : ★★★☆☆
 回転の柔らかさ : ★★☆☆☆
 ポップしにくさ : ★★★★★
 普通のルービックキューブに飽きたなら、是非挑戦してみてください。

100円ショップ ミーツ 製 6面キューブパズル
 質感 : ★★☆☆☆
 回転の柔らかさ : ★★★☆☆
 ポップしにくさ : ★★★★☆
 近所にセリアが無い人は、コレを探してみてください。

名称:麻雀 3x3x3 キューブ
 質感 : ★☆☆☆☆
 回転の柔らかさ : ★★☆☆☆
 ポップしにくさ : ★★★★☆
 マージャン好きならたまらんでしょうが、キューブとしてはイマイチです。


4x4 DaYan製 4x4x4
 質感 : ★★★★☆
 回転の柔らかさ : ★★★★☆
 ポップしにくさ : ★★★☆☆
 メガハウス製より軽くて扱いやすい4x4です。

4x4 WitEden製 4×4×4シックスカラー
 質感 : ★★★☆☆
 回転の柔らかさ : ★★★★☆
 ポップしにくさ : ★★★☆☆
 色付き素体が好きな人には良いです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
