気づけば40代突入orzのおっさんのブログ。一応IT系?の仕事してます。
--年--月--日(--) --時--分
3DSから3DS LLへのデータ引っ越し
2013年10月05日(土) 12時40分
 今まで使ってきた3DSには写真データの他にも、ダウンロード購入したゲームがあります。
 コレを新しく購入した3DS LLに移したいんですが、SDカードを入れ替えるダケではゲームが動きません。
 どうやらダウンロードした本体でしかゲームが動かない仕様になっているようです。
 おそらく複製したゲームデータが他の本体で違法コピーとして動くことを防止する機能だと思うのですが、PSPみたく同じユーザーだったら動くようにして欲しいと思うのは自分だけでしょうか・・・。

 と言うことで、本体に内蔵されている「データ引っ越し機能」を使うことで、ダウンロードソフトも移動できます。
 が、コレがなかなか難しいというか、任天堂のアナウンスがイマイチ分かりにくい。
 なのでここにポイントを押さえつつ手順を書いておこうと思います。

 ここではデータの引っ越しを「3DSから3DS LLに移動」する手順で書いていきます。

1.本体設定→その他の設定→3画面目の「ソフトとデータの引っ越し」を、3DS(転送元)と3DS LL(転送先)の両方で起動する。
2.「ニンテンドー3DSと引っ越し」を選択
3.ソフトの指示に従って3DS、3DS LLを操作し、データを3DSから3DS LLへ移動させる。
IMG_2008_s.jpg
4.自動的に再起動され、初期設定をし直す。
  ※この時点ではダウンロードソフトが3DS LLに表示されてなくて焦る焦る(^^;。
5.本体の電源を切る。
6.お互いのSDカードを入れ替える。
IMG_2012_s.jpg
7.本体の電源を入れ直すとダウンロードソフトも表示され、セーブデータも写真も無事引っ越し完了♪

 ポイントは「引っ越し作業の後、SDカードを入れ替える」ということ。
 実は前まで使っていた3DSのSDカードは32GBのに交換してあったので、新規購入した3DS LL本体付属の4GBのSDカードで大丈夫なのか?とか心配があったんですが、結局は
 32GBの3DS→4GBの3DS LLにデータ引っ越し(この時点では多分「権利」だけ引っ越し」した後、SDカードを入れ替える行為が発生するため、結局最後は「新しい3DS LLで、今まで使っていた32GBのSDカードを使う」ことになります。分かるかな?

 ちなみに3DS LLに付属してた4GBのSDカードは現在、今まで使っていた3DS本体に入ってます。
 こちらはカードの中身も消去して初期化して、相方用にでもしようかと思案中です。
テーマ:任天堂
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
