気づけば40代突入orzのおっさんのブログ。一応IT系?の仕事してます。
スポンサーサイト
--年--月--日(--) --時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
解約済みiPhone4のバージョンアップ
2013年09月08日(日) 12時01分
 現在使用しているiPhone5に機種変更した時、それまで使っていた古いiPhone4に目覚ましアプリをインストールして自宅専用(wifi専用)iPodどして使用していました。
 ところがある日アプリをアップデートしたら、アプリが起動しなくなってしまいました。
 どうやらアプリがiPhone4とiOS5の組み合わせに対応できなくなったみたいでした。

 ホントはiPhone4を脱獄して遊ぶ予定もありましたが、契約解除したiPhone4ではあまりメリットが無いので、iPhone4をiOS6にバージョンアップすることにしました。

 iPhoneはその仕様上、OSのバージョンアップにはSIMカードが必要になります。
 が、その肝心のSIMカードはソフトバンクに返却してしまい手元にありません。
IMG_1581_s.jpg


 そこでまずはアマゾンで「通話やデータ通信は出来ないけどSIMとして認識してくれるカード(アクティベートカード)」を250円で購入しました。
IMG_1963_s.jpg

 次にiPhone4の電源を落とし、SIMカードを挿入します。
IMG_1964_s.jpg

 ちなみにこのカードは一見、通常SIMサイズですが、iPhone4で使われているマイクロSIMサイズにも切れ目が入っているので、簡単にカットできます。
IMG_1965_s.jpg

 で、おそるおそる電源を入れます・・・

IMG_1584_s.jpg

 SIM認識ィィィィ!!!

 あとは設定→一般→ソフトウェアアップデートでOSのバージョンアップをします。
IMG_1589_s.jpg
 無事にiOS6.3.1にバージョンアップ成功です(^^)。

 もちろん、最初の目標だった目覚ましアプリもちゃんと動くようになりました♪
スポンサーサイト
テーマ:iPhone4
ジャンル:携帯電話・PHS
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。