気づけば40代突入orzのおっさんのブログ。一応IT系?の仕事してます。
スポンサーサイト
--年--月--日(--) --時--分
nexus7(2013)購入
2013年08月31日(土) 12時45分
 昨年12月にAndroidタブレット初代nexus7を購入したのですが、使い始めると背面カメラが無いので、QRコードが使えなかったりムービーを撮ったりできないのがなんとなく不満でした。

 そして登場した新型nexus7には待望の背面カメラ搭載!

 と言うことで早速購入しました。

IMG_1945_s.jpg
 外箱は旧型がモノクロ、新型がブルー基調です。
 本体と同じく、新型の外箱の方が少しだけ薄くて縦長で横幅が狭くなってます・・・が、比べないと分からないし、だから何だというぐらいの変更点かもしれませんね(笑)。

IMG_1946_s.jpg
 まずは重量比較。
 旧型はスペック表で340g、実測も340gです。ちなみに液晶表面には保護シートを貼り付けてあります。

IMG_1947_s.jpg
 続いて新型。旧型はスペック表で290g、実測は292gでした。こちらも液晶表面に保護シートを貼り付けてあります。

 どちらもほぼスペック表どおりの重さです。
 が、ぶっちゃけ50gの違いはすぐには感じません。ところが長時間持ち続けていると、この50gの差が感じられるようになりました。
 それより持ってて感じるのは本体の薄さと幅が少し狭くなったことで、本体を持ちやすくなりました。

IMG_1949_s.jpg
 液晶はものすごくキレイになりました。
 上の写真はどちらも輝度maxにしてあるので余計に分かりやすいと思いますが、まず明るくクッキリ映ります。
 さらに解像度がHD画質にあがったので、キメが細かくなりました。
 Retina並にキレイに感じ、スピーカーもステレオになったので、動画再生は特に恩恵をうけます。

nexus7photo.jpg
 ただ背面カメラの画質はイマイチです(^^;。
 まぁQRコードの撮影には支障は無いですが、コレで記念写真を撮るのはオススメしません。

iphone5photo.jpg
 比較用にiPhone5で撮影した写真も載せておきます。

 ということで、新型nexus7は7インチタブレットの中では一通りの機能をこなせて、液晶もキレイで、何よりGoogle製なので最新のAndroid OSに対応出来る=新しい機能がどんどん増えるというアドバンテージがあります。
 コレが32GBで33,800円はビミョーに高いので万人にはオススメできませんが、本体の軽さと機能のバランスは現行機種ではかなり上の方に位置してると思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
