気づけば40代突入orzのおっさんのブログ。一応IT系?の仕事してます。
スポンサーサイト
--年--月--日(--) --時--分
newマウス購入
2013年03月31日(日) 18時46分
 昔は年に1つはマウスを購入していました。
 手に馴染むことは勿論、5ボタンで機能が自分で割り付けできること(コピペ機能がマウスボタンでできること)などが必須条件で、あとはマウスが壊れたり、なーんか使いにくいと感じると買い換えていたので、だいたい1年1個買うペースでした。
 しかし最近のマウスは故障率も低く、かつこれだけマウスを買うともう「こういうマウスじゃなきゃダメ」というのが自分の中で確立してしまうので、ここ数年はマウスを買ってません。

 でも自宅用に使っていたロジクールのミニマウスを使っていたんですが、それももう5年以上使い続け、いよいよ「シングルクリックがたまにダブルクリックになる」ようになったので、新しいマウスを買ってきました。

 エレコムの5ボタンワイヤレスBlueLEDマウスM-BL09DBです。
IMG_1735.jpg

 実は10年以上、ロジクールのマウス以外を買った覚えがありません。
 いろいろ理由はあるんですが、まぁ「ロジクール買っとけば間違いない」的なカンジでいました。
 でも最近のエレコムはいろんなマウスも出してるし、機能も充実してきてるし、なにげにオムロンのボタンを使って品質にも気を配りだしてきてるので、じゃあ買っても良いかな、と思い始めました。
 んで近所のパソコンショップで見かけたこのマウスを買ってきたワケです。

 帰宅後早速USBにレシーバを差し込むと、自宅PCのVistaでは自動認識してすぐ使えました。
 でもCHIBINが使いたかった「親指の所のボタンにコピペ機能を割り付ける」ためには、エレコムのサイトにある「マウスアシスタント3」をダウンロード→インストールする必要があります。
 無論速攻でインストールし、設定をすると、無事にマウスの親指ボタンでコピペが出来るようになり大満足♪

 ボタンのクリック感も軽すぎず重すぎず標準的なので自分には使いやすいし、単4電池2つなのでマウス本体の重量もそんなに重くないし、ホイールのスクロールもチルトもボタンもカッチリ感があるので使いやすいです。
 コレで店頭で2,500円なんだから、エレコムも随分と安く作ってくれるモンです。
 ロジクールならこの倍ぐらいしそうなのに・・・と思いつつ、でも外装のプラスチック感はやはり2,500円かな、と思います(苦笑)。

 ちなみに今まではレシーバーを抜き差ししてましたが、これからはノートPCに差しっぱなしで使ってみようと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
