気づけば40代突入orzのおっさんのブログ。一応IT系?の仕事してます。
スポンサーサイト
--年--月--日(--) --時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3DSのSDカード交換
2013年02月03日(日) 12時03分
 2月7日は3DS版ドラクエ7の発売日です。
 どーせまた長い時間やってると思うし、やり終わる頃には中古の買い取り価格も下がりきってるだろう(笑)ということで、今回はダウンロード版を購入する予定です。
 が、純正の3DS用SDカードは2GB、そしてドラクエ7のダウンロード版容量が2GB。
 こりゃダメだということで、ドラクエ7に備えてSDカードを買い換える事にしました。

IMG_1651.jpg

 早速買ってきたのは、東芝製Class10の32GBです。

 ちなみにClassは数字が大きいほどデータ転送速度が速くなります。一応今フツーに売ってるSDカードでは、Class10が1番大きい数字(速い)です。
 また3DSは32GBまでの容量に対応しているので、32GBを購入してきました。

IMG_1652.jpg

 あとは純正のSDカードを本体から抜き出して、パソコンを使って純正SDから新SDにデータをコピーすれば終わりです。

 ただし普通にコピーしてしまうと、タイムスタンプが更新されてしまいます。
 どういうことかと言うと、全てのファイルの作成日時がファイルコピーした日時になってしまうので、写真データとかの撮影日時が狂ってしまいます。

 CHIBINの場合はたいした写真は無いのですが、一応タイムスタンプをそのまま保存しておきたい衝動に駆られ、「Fire File Copy」というツールを使ってファイルコピーしました。
 このツールを使うとタイムスタンプを変更せず、そのままデータコピーしてくれました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。