気づけば40代突入orzのおっさんのブログ。一応IT系?の仕事してます。
スポンサーサイト
--年--月--日(--) --時--分
アテンザのバッテリー交換
2012年05月13日(日) 21時00分
先日行ったアテンザの定期点検でバッテリーとオルタベルトのヘタリを指摘されました。
そこで今日、バッテリー交換をやってきました。
ちなみに今日までおよそ4年3ヶ月、58,866kmでした。

技術的には何も難しくないんですが、重たいのと、古いバッテリーの処理が面倒なので、525円でオートバックスにやってもらいました。

さてバッテリーには容量とサイズがあります。
純正バッテリーは80D26Lという形式になります。
どうやら80というのが容量で、数字が大きくなると容量もおおきくなり、26がサイズになり、最後のLが端子の向きになるそうです。
サイズは同じにしないとバッテリーの受け皿に乗らないのですが、ナビとか積んでるので容量は増やしたい。と言うことで今回は115D26Lにしました。

物はPanasonicのcaosにしました。
ネットで同じ物を乗せた実績が多く見られたからです。

交換しましたが、まだ特に何も変化は感じられません。しいていえば少しアイドリングが静かになったかな。
逆に言えば容量上げてもこれぐらいならオルタネーターは問題なく発電し、充電出来るということですね(^^)。
スポンサーサイト
テーマ:メンテナンス&ケア
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
