気づけば40代突入orzのおっさんのブログ。一応IT系?の仕事してます。
--年--月--日(--) --時--分
名古屋で避難勧告
2011年09月20日(火) 21時32分
 今日は朝から雨でした。
 そして明日は台風が愛知を直撃するそうです。
 そんなワケで今朝から雨を警戒していました。

 今日は午前中しか授業(実習)が無く、午後はゆっくりお昼ご飯を食べつつ、雨がどんどん強くなるのを不安に思っていました。

 で2時過ぎ。

 外で聞いた事のないサイレンの音が聞こえてきました。
 しばらくして学校のある中川区で避難勧告が出たと分かりました。
 庄内川が警戒水位を超えたのが大きな原因だったようです。

 このちょっと前からエラい先生達(笑)が集まって今日の事、明日の事を協議していた最中だったようで、午後3時には生徒を一斉下校させました。

 CHIBINはちょっと仕事が出来たのでそれだけをやって、教頭先生に「電車が止まると帰れなくなるので」と告げ、3時半ごろ早退させてもらいました。

 名古屋駅までは順調に帰れました。
 問題は名古屋駅から豊橋まで。

 名古屋駅には4時頃到着。
 JRはしばらく前から止まっていて、JRの改札口は人がごった返していました。東海テレビのクルーもいました。
 JRを横目に見つつ名鉄の改札に到着すると・・・ちょうど名鉄が止まった直後でした。学校を出る直前はまだ動いてたのにorz。
 理由は「神宮前で雨量が一定量を超えたから」でした。
 そういえば確かに学校でもものすごい量の雨だったし。

 ダメもとで駅員に「JRとかで振り替え輸送はしてますか?」と聞きましたが、やっぱり「JRも止まってますから」の回答。

 と言う事でしばらく改札口にいたんですが、改札が開いてたのでとりあえずホームまで行ってみました。

 ホームもものすごい人の数。
 でも改札よりエアコンが聞いてて多少は過ごしやすいかな、という事でここで待機する事にしました。

 4時15分頃、「地下鉄で金山までの振り替え輸送が始まりました」のアナウンスがありましたが、豊橋まで帰るのに金山じゃあまり意味が無いので、待機続行。

 結局5時まで待機していたんですが、地下鉄振り替え輸送以外の情報が全く入って来ず。

 そこで4時45分ぐらいから「名鉄もJRも止まってるけど、ひょっとして新幹線なら動いてるカモ?」という事に気づき、iPhoneで必死に情報収集。
 ところが名鉄名古屋駅ホーム(ってか名古屋駅全般)でソフトバンクは普段からネットが繋がりにくく、なかなか情報が集まりません。こういう時「やっぱdocomoにしたいなぁ」と思うワケです(^^;。
 で、何とかJR東海のホームページで「新幹線は概ね順調に運転中」の情報を得たので、意を決して新幹線で帰る事にしました。トイレにも行きたかったし(笑)。

 ところが同じく名古屋から豊橋へ帰る人が多いらしく、新幹線の券売機の前は大行列。
 10分程並んでやっと切符を買い、新幹線ホームに着いたのは5時15分ごろ。
 ホームにも1車両に50人ずつぐらい列んでる様子。
 それでも今確実に帰れる手段はコレだけだと思い、座れない事を覚悟して列ぶことさらに15分ほどで新幹線こだまが到着し、無事座席にも座る事ができて、およそ30分ぐらいで無事に豊橋に到着したのは午後6時。

 結局普段より2200円ほど余計に使って、普段より1時間余計にかかりましたが、何とか豊橋の自宅へ帰る事が出来ました。

 今思えば「なんでもっと早く新幹線で帰る事に気づかなかったんだろう」ですが、帰りの車の中で聞いたニュースではまだ名鉄もJRも動いてなかったので「あの時点で新幹線に乗り換える事が出来て良かった」と思いました。

 と言う事で、今日思った事をまとめておこうと思います。

1.こういう時、情報収集ネット端末としてスマートフォン(iPhone)は大活躍してくれた。

2.でも名古屋駅ではソフトバンクが繋がりにくい(バリ3なのにネット接続出来ないエラーが出る)。こういう時、docomoはサクサク繋がるんだろうなぁ・・・。

3.3G回線で繋がらないネットに繋ごうとiPhoneが頑張るので、バッテリーの消費が早い。

4.バッテリーの消費を抑える為にブルートゥースとWiFiをoff設定にし、液晶輝度を必要最小限に抑える。耳からの情報収集も大切なので、音楽再生もしない。

5.もしもの為にモバイルバッテリーを持ち歩くと更に安心。

6.天候(天災)による電車の遅延は、多少の天候回復では運行再開されないので、30分情報が更新されなかったらその路線での移動を諦めて、とっとと動いている路線に乗り換えないとホントに帰れなくなる。

 CHIBINはかなり苦労しましたが、新幹線というジョーカーカードがあった(笑)ので無事に帰る事が出来ました。
 でも名古屋市内に住んでいる多くの生徒達は移動手段が限られるので、帰れない(帰宅時間が大幅に遅れた)生徒が多くいたのではないかと心配です。
 また庄内川では川が氾濫しているそうで、自宅が水につかった生徒がいないか心配です。

 そして明日も学校があるのか無いのか、無いと文化祭の準備が間に合うのか、いろいろと心配です・・・。
テーマ:名古屋・愛知
ジャンル:地域情報
女子ソフトテニス部初勝利おめ
2011年09月18日(日) 21時46分
 今日と明日は部活(ソフトテニス)の大会です。
 今日は個人戦、明日は団体戦で、今日は男子は2会場、女子は1会場、合計3会場で個人戦が行われました。
 そこでCHIBINは1ペアしかいない女子の付き添いに行ってきました。
 で、終わったら男子の試合に行くつもりで。

 ちなみにCHIBINが行っている学校は工業高校なので女子は少なく、全体の1割いるかどうかです。
 だから運動部にいる女子はほとんどがマネージャーで、プレイヤーとして女子がいるのは現在ウチのソフトテニス部とバドミントン部の2つぐらい。
 しかもソフトテニスはダブルスしか試合が無いのに、去年1人だけ女子が入部してきたので、去年1年間は試合に出られなかったにもかかわらず、しかもソフトテニス未経験者(中学ではハンドボール部)なのに、「体を動かすのが好きだから」と頑張って部活を続けてきました。

 そして今年、待望の1年生女子が1人入部しました。
 しかもソフトテニス経験者。

 念願の試合に出たのが今年の7月の名古屋市立大会。
 この試合は緊張でガチガチのまま、訳も分からず0-4で負け。

 次の試合は8月の学年別大会。
 この試合では緊張は取れたものの、相手のミスもあって1ゲーム取るのがやっとでした。

 んで今日の新人戦。
 相手は同じぐらいの実力っぽいペア。
 しかもダブル後衛。
 ダブル後衛の場合いろいろと対策はあるんですが、あえて難しい事は言わず「向かって左側の子とだけ勝負しなさい」「あとは楽しんでプレイしてらっしゃい」とアドバイスしました。

 するとソレが良かったみたいで、リラックスして終始試合をリードし、かつ彼女たちの持ち味を活かした良い試合が出来、気づけば4-0で勝ちました。
 まだトーナメント1回戦なのに、勝った瞬間は嬉しさで彼女たちはコートの中で飛び跳ねてました。

 まぁ試合前に「そろそろ1勝したいね」とCHIBINと言っていたし、彼女たちの間でも「先輩(2年生)が引退するまでに絶対1勝はしたい」と言っていたそうです。
 そんな事もあって、余計嬉しかったみたいです(^^)。

 男子が10人ぐらい、女子が2人のソフトテニス部で女子はなかなか満足のいく練習が出来なかったと思いますが、1つの結果が出せた事は個人的にも満足しています。
 何よりそういう環境で黙々と努力してきた女子が、試合後「試合を楽しめた」と言っていたのが本当に嬉しかったです(^^)。
 いやー、若人が育つ姿を見るのは楽しいなぁ。
今日も雪がスゴかったです
2011年01月17日(月) 21時56分
 昨日から降っていた雪が、今朝もこんもりと残っていました。
 タイヤのミゾがほとんど無いアテンザで自宅から豊橋駅まで行くのはヒジョーにキケンではありましたが、細心の注意を払い、途中小さなスリップにも動じず(笑)、無事豊橋駅に到着。

 それから名鉄電車に乗り、名古屋へ進につれ雪深くなり、名古屋駅に着く頃にはすっかり吹雪いていました。

IMG_0310.jpg

 路面もすっかり真っ白。

IMG_0311.jpg

 学校の近くの歩道橋は、雪に埋もれて「雪の滑り台」になっていました。

IMG_0314.jpg

 学校も一面雪、雪、雪。運動場はふわふわパウダースノーが覆っており、許されるならスキーウェアでも着て飛び込みたいカンジでした。

IMG_0313.jpg

 まるで樹氷。キレイでした。

IMG_0312.jpg

 実習用の自動車達も、雪に埋もれて車種判別が不能に(笑)。

 まぁこんなカンジだったので電車は勿論バスも遅れまくり、結果、生徒達も遅刻続出。
 結局学校の始まる時間を30分遅らせて対応を取りました。

 ちなみに名古屋では昼過ぎまで雪が降っていたので、道路はかろうじて路面が見えるものの、路肩はこんな景色でした。
 でも豊橋に帰ってきたらすっかり雪が無くてビックリ。
 やっぱり同じ愛知でも西と東(南と北)ではこんなに違うモンなんですね。
病欠
2010年11月05日(金) 22時28分
 3日(水)の朝から頭痛があり、祝日でしたが1日中おとなしく寝ていたんですが、4日(木)早朝未明から急激な下痢と吐き気にみまわれ、一端トイレに起きました。
 その後もう1回寝直し、いつもの起床時間どおり(5時)に起床して朝食を食べたんですが、すぐに吐いてしまいました。頭痛も多少ありました。でも熱は無い・・・。

 と言う事で、昨日学校を「病欠」してしまいましたorz

 で昨日は1日おとなしく寝ていたんですが、全く食事を取る事が出来ず、そんな調子だから薬も飲めず、行きつけの病院は木曜休み・・・。
 更に午後になると熱も出始め(37度5分)、寝過ぎだからか腰痛もし始めました。

 だから昨日1日(トータル2日)寝ててもやっぱり直らず、結局今日5日(金)も学校をお休みしてしまいました。

 流石に3日間も寝ていたので、やっと食事も出来る程度にまで回復しました(^^;。

 が、それにしても心配なのが授業。
 まぁCHIBINは実教(実習を補助する先生)なのでメインでやる授業はありませんが、ペアになる先生の仕事量が絶対的に増えている事は確実で、ホントに迷惑かけちゃったな、と。

 日頃からうがい・手洗いは勿論、健康管理には注意してたつもりなんですが、こんな事になってしまいました。
 インフルエンザだったのか、ただの胃腸風邪だったのか、結局よく分かりませんでしたが、皆さんも気をつけましょう。
文化祭
2010年10月02日(土) 21時57分
 今日は土曜日ですが、学校でした。
 文化祭の一般公開の日だったからです。

 CHIBINは金券販売係で、10時~14時の4時間の公開時間のうち、10時~11時と12時~13時の2時間が係の仕事で、さらに空いた時間は学校のホームページ用の写真撮影&取材(学校のホームページの更新もCHIBINの仕事なんです)で全クラス発表を巡らなければならなかったので、ほとんど休めませんでした(^^;。

 しかもCHIBINは何故か2年生のクラス発表の手伝いを生徒から依頼されていたので、そっちのトラブル対応とかもありました。

 で、その2年生のクラス発表っていうのが「UFOキャッチャーを作る」というモノでした。
 ところがウチの科では加工技術とか機械設計とか制御プログラムとか全然教えていないので、絶対作れないと思っていました。

 しかしみるみるモノが出来上がっていき、結局CHIBINも約束した以上は最後までキッチリやり遂げてやろうと、ここ1週間は毎日夜7時まで付き合って(帰宅は9時過ぎ)がんばってきました。
 リレーや電源、モーターを他の科から借りたり、シーケンサは前に勤めていた会社から借りたりもしました。
 借り物は壊せないので電気関係は全てCHIBINがやったのですが、結構他の先生からは「プロがやったらズルいよ!」とドーピング疑惑(笑)的にも言われましたが、メカは全て生徒がやったダケでも十分だと思っています。
 ちなみにキャッチするツメは、タッパを半分にカットして使っています。カプセルが落ちないように工夫したようです。
 でも縦横の移動に自転車を分解してチェーンやギアを利用してたのにはちょっと引きました(^^;。
 

 その甲斐あって、昨日の夜に何とか完成し、今朝からの発表に何とか間に合いました。

SBSH0092_20101002213550.jpg

P1010812.jpg

 これで一安心・・・と思いきや、始まって30分で横移動しなくなり、コインを入れてないのにゲームが始まったり・・・とトラブル続出。
 この時は金券販売係中だったのですが、幸いにして販売所とUFOキャッチャーがすぐ近くだったのでダッシュで直しに行きました(^^;。

 その後も動かしながら直しながら・・・を繰り返して1時間ぐらい使ったのですが、13時過ぎになると上下の機構が致命的な故障を起こし、遂には動かなくなってしまいました。
 生徒も残り1時間の10分でも動けばと頑張って修理してましたが、それから動く事はありませんでした。

 そんなカンジで終わったので生徒達も結構ガッカリしてるんかなーと思いきや、彼らもそれなりに達成感があったみたいで、文化祭終了後の解体・片付けに行くと生徒達が「ありがとうございました」と頭を下げてきたのでちょっとビックリしました。
 まぁでもそう言って貰えると、こっちもやった甲斐があったってモンです♪
