気づけば40代突入orzのおっさんのブログ。一応IT系?の仕事してます。
--年--月--日(--) --時--分
DSが2度目の修理
2014年05月23日(金) 22時59分
 以前、ヒンジが壊れ、その影響か上液晶が表示しなくなった我がDS。
 その後1度修理に出したのですが、またヒンジが壊れてしまってすっかりお蔵入りしていたDSを、再び修理に出しました。
IMG_2458.jpg

 前回は本体購入したトイザらスの保証を利用したのですが、今回は既に保証期間も過ぎていたので任天堂のオンライン修理依頼を利用しました。
 専用サイトで必要事項を登録すると、数日後に任天堂から小包が届きます。
IMG_2456.jpg
 切手がマリオ柄なのがイカスー!

 中身は任天堂へDSを送るための段ボールなので、自分で組み立てて、DSを入れ、送り返します。
 ちなみにゆうパックの送り状が同封されているので、近所のローソンから送ることが出来ます。送料は自分持ちですがね。

 で待つことおよそ1週間で無事帰ってきました。
 修理代は3600円でした。
 修理代は代引きとして支払う形になっています。

 ちなみに見積もり詳細を見ると部品代が500円で、残りは技術料と税です。
 一見すると技術料が高く見えますが、作業手順をネットで調べてもらうとむしろ安いことが分かるかと思います。

 と言うことで無事に復活したDS。3DSも3DS LLもありますが、まだまだ遊べるDSです(^^)。 
頭文字D パーフェクトシフト
2014年05月10日(土) 20時52分
 最近はあまり据え置きゲーム機で遊ぶ時間が取れず、逆にスマホや3DSでちょっと空いた時間に遊ぶ事が増えました。

 で、最近ハマってるのが3DSの無料ゲーム「頭文字D パーフェクトシフト オンライン」です。

 このゲーム、3DSでは珍しい「基本プレイは無料、ゲーム内課金」というスタイルです。
 スマホではすっかりお馴染みのシステムですが、3DSでは珍しいと思います。

 ゲーム内容は、自分のマシンが峠を勝手に走るので、タコメーターを見ながらタイミング良くシフトアップ・シフトダウンをLRボタンで操作するダケです。昔スーパーファミコンで遊んだ「ゼロヨンチャンプ」みたいなゲームです。
 バトルに勝つとお金やカードが貰えます。
 そのお金でマシンをチューニングしたり、カードを強化することで、よりバトルを有利に進めることが出来ます。

 最初はCHIBINも無課金でNAロードスターを愛車にして遊んでいたんですが、なかなか面白くなってきたので1,000円課金して、インプレッサを購入して現在は遊んでいます。
 課金厨とか言われそうです(^^ゞが、3DSのミニゲームを1,000円で買ったと思っています。お陰で特に困ることなくスムーズにレベル10ぐらいまで行きました。

 最後にこのゲームには「招待コード」というのがあります。入力するとプレゼントが貰えるそうです。
 CHIBINのユーザーIDは「5683800661005079」です。使って貰えると嬉しいです(^^)。
ポケモンX クリア
2013年12月23日(月) 20時15分
 バッチ8つ集め終わったぐらいですっかり手つかずでほったらかしだったポケモンX(笑)ですが、久しぶりに数時間やりこんでクリアしました(^^)。

IMG_2243_s.jpg

IMG_2240_s.jpg

 で、エンディングなんですが、曲に合わせて「歌詞」が下画面に表示されるんですね。しかも日本語以外の言語でも。
IMG_2242_s.jpg

 と言うことで、年末年始はクリア後の世界をブラブラしてみます。
テーマ:ポケットモンスター X・Y
ジャンル:ゲーム
3DSから3DS LLへのデータ引っ越し
2013年10月05日(土) 12時40分
 今まで使ってきた3DSには写真データの他にも、ダウンロード購入したゲームがあります。
 コレを新しく購入した3DS LLに移したいんですが、SDカードを入れ替えるダケではゲームが動きません。
 どうやらダウンロードした本体でしかゲームが動かない仕様になっているようです。
 おそらく複製したゲームデータが他の本体で違法コピーとして動くことを防止する機能だと思うのですが、PSPみたく同じユーザーだったら動くようにして欲しいと思うのは自分だけでしょうか・・・。

 と言うことで、本体に内蔵されている「データ引っ越し機能」を使うことで、ダウンロードソフトも移動できます。
 が、コレがなかなか難しいというか、任天堂のアナウンスがイマイチ分かりにくい。
 なのでここにポイントを押さえつつ手順を書いておこうと思います。

 ここではデータの引っ越しを「3DSから3DS LLに移動」する手順で書いていきます。

1.本体設定→その他の設定→3画面目の「ソフトとデータの引っ越し」を、3DS(転送元)と3DS LL(転送先)の両方で起動する。
2.「ニンテンドー3DSと引っ越し」を選択
3.ソフトの指示に従って3DS、3DS LLを操作し、データを3DSから3DS LLへ移動させる。
IMG_2008_s.jpg
4.自動的に再起動され、初期設定をし直す。
  ※この時点ではダウンロードソフトが3DS LLに表示されてなくて焦る焦る(^^;。
5.本体の電源を切る。
6.お互いのSDカードを入れ替える。
IMG_2012_s.jpg
7.本体の電源を入れ直すとダウンロードソフトも表示され、セーブデータも写真も無事引っ越し完了♪

 ポイントは「引っ越し作業の後、SDカードを入れ替える」ということ。
 実は前まで使っていた3DSのSDカードは32GBのに交換してあったので、新規購入した3DS LL本体付属の4GBのSDカードで大丈夫なのか?とか心配があったんですが、結局は
 32GBの3DS→4GBの3DS LLにデータ引っ越し(この時点では多分「権利」だけ引っ越し」した後、SDカードを入れ替える行為が発生するため、結局最後は「新しい3DS LLで、今まで使っていた32GBのSDカードを使う」ことになります。分かるかな?

 ちなみに3DS LLに付属してた4GBのSDカードは現在、今まで使っていた3DS本体に入ってます。
 こちらはカードの中身も消去して初期化して、相方用にでもしようかと思案中です。
テーマ:任天堂
ジャンル:ゲーム
3DS LL購入
2013年10月05日(土) 12時09分
 来週発売のポケモンXYに向けて(笑)、3DSの大画面版「3DS LL」を購入しました。

IMG_2014_s.jpg
 白です。
 ちなみに前から使っていた3DSは黒(コスモブラック)だったんですが、ホントは白が欲しかったんです。その前に持っていたDS Lightも白でしたし。
 でも3DS発売当初は黒と青(アクアブルー)しか無く、液晶面が黒いなら本体も黒の方が統一感があるな、ということで黒を買いました。
 が、やっぱり白の方が清潔感があってなんかイイ!ということで、LLは白を買いました。
 ちなみに最後に買ったPSPも白。iPhone5も白。iPhone4は黒を白に外装交換。白デバイス信者です(笑)。

IMG_2013_s.jpg
 やっぱり画面は大きいですね。面積比で約2倍は伊達じゃありません。
 ただし解像度はそのままなので、画面上に表示される情報量に変わりはありません。
 まぁ今後いずれやってくるであろう「老眼」対策には、大きい表示はありがたいです(笑)。

 大画面と引き替えに容積と重量が増えました。
 しかし本体の厚みにほとんど変化が無く、3DS LLは角が丸く処理されている分、角張っている3DSより持っていて薄く感じて持ちやすいです。

 あと電源アダプターが本体に付属していません。
 が、コレは3DSのと共用できるので、CHIBIN的にはむしろありがたいです。
 でも初めて3DSシリーズを購入する方には注意が必要です。おそらくお店の本体売り場のすぐ横に電源アダプターも売っているので、必要な方は社外品も含め自分好みのモノを購入しましょう。

 3DS LLが3DSと比べて個人的に良い点は、HOMEボタンが一般的な物理ボタンになった事です。
 3DSのHOMEボタンはシート状のメンブレンスイッチなんですが、コレがなかなか押しにくい(^^;。クリック感があまり無く、しかもボタン部分が(見た目より)小さいので押しにくい。
 コレが一般的な物理ボタンになったので押しやすくなりました。

 ちなみに今回はエディオンで本体を購入したんですが、オマケで液晶保護シートがもらえました(^^)。
IMG_2005_s.jpg
 ゲームテックの気泡ゼロタイプなんですが、シートが2分割されてて位置合わせがしやすかったです。
 勿論気泡も無いですし、ペンの滑り感もあまり悪くなりませんでした。

 あとついでに本体保護用カバーも購入しました。
IMG_2006_s.jpg
 こちらもゲームテック製で、ポリカーボネイト製クリアタイプです。
 薄くて軽いので、装着していても違和感があまりありません。
 しいて言えばSDカードの交換をする時にカバーを外す必要があるんですが、まぁ滅多にやらない行為なので気にならないでしょう。

 と言うか、SDカードに入っているダウンロードソフトの情報を3DSから3DS LLに移動をさせたんですが、コレがなかなか難しいというか、任天堂さん、やり方をもっとハッキリ明示して!
 ということで、データの引っ越しについては別の記事で書きたいと思います。
