気づけば40代突入orzのおっさんのブログ。一応IT系?の仕事してます。
--年--月--日(--) --時--分
麻雀 3x3x3 キューブ
2014年01月02日(木) 23時38分
名称:麻雀 3x3x3 キューブ
大きさ:57mm
重さ:72g
配色:オリジナル

質感 : ★☆☆☆☆
回転の柔らかさ : ★★☆☆☆
ポップしにくさ : ★★★★☆

mahjong_s.jpg IMG_2259_s.jpg
 2014年一発目はルービックキューブの記事です。
 普通の3x3キューブに飽きた頃、絵柄キューブは6面揃えても「センターキューブの絵柄の向きがずれる」という現象(右上の写真の「五萬」の部分)が起こることを知り、興味を持ちはじめました。
 ところが絵柄キューブっていうのがあまり販売されておらず、売っているのはお土産用のとかだったりして入手が難しかったりします。が、通販で安く売っているのを発見し、購入しました。

 絵柄は白素体に直接マージャン牌の絵が印刷されています。この絵柄の印刷が若干センターからずれているキューブがあったりしますが、まぁ認識はちゃんとできます。
 それより問題なのは「チープ感」。
 まず重量が軽く、キューブの触り心地も何か安っぽい。
 回してみると、引っかかりが多く安っぽい。
 分解してみるとキューブの形状はDaYanのような複雑な構造でなく、メガハウス製をシンプルにした感じの構造でした。だからネジ調整とか出来ない(出来るかもしれないけどよく分からない)ので、好みの堅さにも出来ません。

 と言うことで、個人的にはあまり気に入っていません。
 絵柄キューブは100円ショップセリア製のモノに、自分で絵柄を印刷したシールを貼り付けて自作しました。
 そこまでして絵柄キューブは欲しくないけど、安い絵柄キューブが欲しいという人は、試しに買ってみるのには良いかもしれません。・・・が、正直、あまりオススメしたくありません。

<総評>
 マージャン好きならたまらんでしょうが、キューブとしてはイマイチです。
4x4 WitEden製 4×4×4シックスカラー
2013年12月29日(日) 18時40分
メーカー:WitEden製
名称:4×4×4シックスカラー
大きさ:62mm
重さ:143g
配色:世界標準
質感 : ★★★☆☆
回転の柔らかさ : ★★★★☆
ポップしにくさ : ★★★☆☆

witeden4x4x4-6_s.jpg
witeden4x4x4-7_s.jpg
witeden4x4x4-1_s.jpg
witeden4x4x4-2_s.jpg
witeden4x4x4-3_s.jpg
witeden4x4x4-4_s.jpg

 DaYan製4x4はステッカーを貼り付ける一般的なキューブなんですが、やはり自宅で練習するにはステッカーの無い素体に色が付いたタイプが欲しくなるのがCHIBIN。
 そんなワケで購入したのがこのルービックキューブ。

 キューブの重量はDayan製と特に変わらず、軽いです。
 ただキューブの回転そのものも軽すぎて、最初はポップしまくりでした。
 そこで一度キューブを分解し、中のネジを4分の3回転締めて組み直したら、好みの堅さになりました。お陰で今ではこればっか触っています(^^)。
 ちなみに分解時、一緒に色を組み直して世界標準色から日本標準色にしました。
 あとたまに上段を回すと、引きずられて下段が回ることがあります。構造上の問題だと思いますが、ちょっと気になります。

<総評>
 色付き素体が好きな人には良いです。
4x4 DaYan製 4x4x4
2013年12月29日(日) 18時34分
メーカー:DaYan(大雁)
名称:4x4x4
大きさ:62mm
重さ:142g
配色:世界標準
質感 : ★★★★☆
回転の柔らかさ : ★★★★☆
ポップしにくさ : ★★★☆☆

dayan4x4x4_s.jpg
 3x3が1分ちょいで揃うようになってきた頃、そろそろ4x4も本格的に始めたいなと思い、買いました。

 4x4もいろいろなメーカーが製造しているんですが、3x3ですっかり気に入ったDaYan製がやっぱりいいな、ということでチョイスしましたが、3x3同様、なかなかなめらかに動いてくれます。
 以前にメガハウス製の4x4も触った事はありましたが、それと比べてまず重量が軽い事、若干ルーズに回しても許容してくれる感はやはりDaYanならでは。

 ただし4x4の構造上の理由と言うか、3x3と比べるとポップしやすいです。でも3x3みたいに早く回せないので、そんなにポップすることはありません(^^ゞ。

<総評>
 メガハウス製より軽くて扱いやすい4x4です。
100円ショップミーツ製 6面キューブパズル
2013年12月22日(日) 12時36分
メーカー:100円ショップ ミーツ
名称:6面キューブパズル
大きさ:57mm
重さ:80g
配色:オリジナル

質感 : ★★☆☆☆
回転の柔らかさ : ★★★☆☆
ポップしにくさ : ★★★★☆

meets_s.jpg
 100円ショップでルービックキューブで一番オススメなのは、なんと言ってもセリア製です。
 が、コレもまずまず良かったので紹介しておきます。

 近所の遠鉄ストア内の100円ショップで購入しました。

 本体の軽さは流石100円ショップ。コストダウンの為にパーツ構成をシンプルにしているんでしょうが、そのお陰で扱いやすいです。
 バネも柔らかいので、ギシギシとバネ音がうるさいことはありません。

 ただ、こちらもセリア製と同じく質感に少し難アリです。
 セリア製はキューブに直接色が塗装してあるのに対し、こちらは表面がザラザラしたシールが貼られています。この触り心地が好きな人もいるでしょうが、個人的にはツルツルした表面の方が好きです。
 またキューブの表面がフラットでない為、シールの所々が浮いてしまっています。
 セリア製はフラットな表面に塗装してあるので、気に入らなければシールを上から貼れば無問題なんですが、こちらは一回付属シールを剥がさないといけません。

<総評>
 近所にセリアが無い人は、コレを探してみてください。
ルービックキューブ レビュー
2013年12月13日(金) 23時10分
 気づけば手持ちのルービックキューブも10個を超えました(笑)。
 これだけいろいろなキューブを触っていると、それぞれの特徴も分かるようになりました。
 と言うことで、「手持ちのキューブをレビューしたら、購入を考えている人の参考になるんじゃね?」と思ったので、これからちょいちょいまとめて書いていこうと思います。

 レビューは分かりやすく、以下の3点を5段階で評価したいと思います。

質感 : 触り心地を重視しつつ、回した時の「カッチリ感」も評価します。
回転の柔らかさ : 回す時の軽さと、縦→横や横→縦と回す時、雑に回しても回るかどうかを評価します。
ポップしにくさ : 回してる途中でキューブがポロッと外れちゃう現象を「ポップ」と言います。回転が柔らかい程にポップもしやすくなるので、そうならない程扱いやすいと評価します。

メガハウス製ルービックキューブ(Ver.1)
 質感 : ★★★★☆
 回転の柔らかさ : ★★☆☆☆
 ポップしにくさ : ★★★★★
 「まずは形から入るタイプ」の人にオススメ。

DaYan製 6 Color ZhanChi
 質感 : ★★★☆☆
 回転の柔らかさ : ★★★★★
 ポップしにくさ : ★★★★☆
 壊れるまで使いたい逸品です。

100円ショップ セリア製 6面パズル
 質感 : ★★☆☆☆
 回転の柔らかさ : ★★★★☆
 ポップしにくさ : ★★★★☆
 「とりあえずやってみたい」人は、まずコレ買ってみてください。

メガハウス製 ミラーブロックス
 質感 : ★★★☆☆
 回転の柔らかさ : ★★☆☆☆
 ポップしにくさ : ★★★★★
 普通のルービックキューブに飽きたなら、是非挑戦してみてください。

100円ショップ ミーツ 製 6面キューブパズル
 質感 : ★★☆☆☆
 回転の柔らかさ : ★★★☆☆
 ポップしにくさ : ★★★★☆
 近所にセリアが無い人は、コレを探してみてください。

名称:麻雀 3x3x3 キューブ
 質感 : ★☆☆☆☆
 回転の柔らかさ : ★★☆☆☆
 ポップしにくさ : ★★★★☆
 マージャン好きならたまらんでしょうが、キューブとしてはイマイチです。


4x4 DaYan製 4x4x4
 質感 : ★★★★☆
 回転の柔らかさ : ★★★★☆
 ポップしにくさ : ★★★☆☆
 メガハウス製より軽くて扱いやすい4x4です。

4x4 WitEden製 4×4×4シックスカラー
 質感 : ★★★☆☆
 回転の柔らかさ : ★★★★☆
 ポップしにくさ : ★★★☆☆
 色付き素体が好きな人には良いです。
