気づけば40代突入orzのおっさんのブログ。一応IT系?の仕事してます。
--年--月--日(--) --時--分
iPad mini Retina購入
2013年12月05日(木) 21時10分
 先週土曜、APPストアに発注していたiPad mini Retinaがやっと到着しました(^^)。
 ちなみに発注したのが11月13日、到着したのが11月30日。発送までまるっと10営業日かかり、中国の深セン工場から直送でした。
IMG_2153_s.jpg
 本体は白で、容量は1番大きい128GBです。それでも動画とか漫画とか沢山入れて持ち運ぶ予定なので、2年も使えば容量いっぱいになるでしょう。

IMG_2100_s.jpg
 一緒にスマートカバーと、30ピンをライトニングに変換するコネクタも発注しておきました。
 こちらは注文の翌日には発送されました。

 と言うことで到着してから5日ほど経ちましたが、思っていたとおり使い勝手は良いです。
 メインは漫画と動画の閲覧ですが、スマートカバーのおかげでテーブルの上での「すわり」が良いです。
 勿論液晶がきめ細かいので、見た目も良いし、iPhoneやiPadのアプリもそのまま使えるのもありがたい。
 個人的にはAndroidよりiOSの方が操作性が良いと感じているので、これからは「自宅はiPad、出先はiPad mini、移動中はiPhone」とiOSに頼りまくりになり、nexus7(2013)は「自宅NASデータをちょいちょい使う」端末になりそうです。

IMG_1599_s.jpg
 結果、これからはiPhone5、nexus7(2013)、iPad mini Retina、iPad3の4台が用途別に稼働することになります(^^ゞ。

IMG_1600_s.jpg
 雑誌を見るとこんなカンジです。
 iPhoneではほとんど字は読めません。
 nexus7やiPad miniは縦だと字も読みやすいですが、横だとちょっと字は小さくて読みにくいです。
 iPadなら縦でも横でも読みやすいです。

IMG_1601_s.jpg
 ちなみに文字を拡大するとこのぐらいの大きさになりました。

IMG_1602_s.jpg
 漫画も縦表示は同じカンジですが、文字は若干大きいので、nexus7やiPad miniでも読みやすいです。

IMG_1603_s.jpg
 ただし本体を横にして見開き表示にすると、nexus7は極端に文字が小さくなりますが、iPad miniならちゃんと読めます。コレがiPad miniの、そしてRetina化した液晶の強みだと思います。
スマホ&タブレット用スタンド
2013年09月08日(日) 19時21分
 昨日ダイソーで買ってきた食器を立てる台。もちろん100円です。
IMG_1591_s.jpg

 あとはコレにこのままスマホやタブレットを立てるだけです。
IMG_1590_s.jpg
 写真は手前からiPhone5、nexus7(2013)、iPad3です。

 小さい順に並べてあるので、通知があっても分かりやすいです。
 また思っていたより安定感もあり、省スペース化にも貢献です♪
解約済みiPhone4のバージョンアップ
2013年09月08日(日) 12時01分
 現在使用しているiPhone5に機種変更した時、それまで使っていた古いiPhone4に目覚ましアプリをインストールして自宅専用(wifi専用)iPodどして使用していました。
 ところがある日アプリをアップデートしたら、アプリが起動しなくなってしまいました。
 どうやらアプリがiPhone4とiOS5の組み合わせに対応できなくなったみたいでした。

 ホントはiPhone4を脱獄して遊ぶ予定もありましたが、契約解除したiPhone4ではあまりメリットが無いので、iPhone4をiOS6にバージョンアップすることにしました。

 iPhoneはその仕様上、OSのバージョンアップにはSIMカードが必要になります。
 が、その肝心のSIMカードはソフトバンクに返却してしまい手元にありません。
IMG_1581_s.jpg


 そこでまずはアマゾンで「通話やデータ通信は出来ないけどSIMとして認識してくれるカード(アクティベートカード)」を250円で購入しました。
IMG_1963_s.jpg

 次にiPhone4の電源を落とし、SIMカードを挿入します。
IMG_1964_s.jpg

 ちなみにこのカードは一見、通常SIMサイズですが、iPhone4で使われているマイクロSIMサイズにも切れ目が入っているので、簡単にカットできます。
IMG_1965_s.jpg

 で、おそるおそる電源を入れます・・・

IMG_1584_s.jpg

 SIM認識ィィィィ!!!

 あとは設定→一般→ソフトウェアアップデートでOSのバージョンアップをします。
IMG_1589_s.jpg
 無事にiOS6.3.1にバージョンアップ成功です(^^)。

 もちろん、最初の目標だった目覚ましアプリもちゃんと動くようになりました♪
テーマ:iPhone4
ジャンル:携帯電話・PHS
nexus7(2013)購入
2013年08月31日(土) 12時45分
 昨年12月にAndroidタブレット初代nexus7を購入したのですが、使い始めると背面カメラが無いので、QRコードが使えなかったりムービーを撮ったりできないのがなんとなく不満でした。

 そして登場した新型nexus7には待望の背面カメラ搭載!

 と言うことで早速購入しました。

IMG_1945_s.jpg
 外箱は旧型がモノクロ、新型がブルー基調です。
 本体と同じく、新型の外箱の方が少しだけ薄くて縦長で横幅が狭くなってます・・・が、比べないと分からないし、だから何だというぐらいの変更点かもしれませんね(笑)。

IMG_1946_s.jpg
 まずは重量比較。
 旧型はスペック表で340g、実測も340gです。ちなみに液晶表面には保護シートを貼り付けてあります。

IMG_1947_s.jpg
 続いて新型。旧型はスペック表で290g、実測は292gでした。こちらも液晶表面に保護シートを貼り付けてあります。

 どちらもほぼスペック表どおりの重さです。
 が、ぶっちゃけ50gの違いはすぐには感じません。ところが長時間持ち続けていると、この50gの差が感じられるようになりました。
 それより持ってて感じるのは本体の薄さと幅が少し狭くなったことで、本体を持ちやすくなりました。

IMG_1949_s.jpg
 液晶はものすごくキレイになりました。
 上の写真はどちらも輝度maxにしてあるので余計に分かりやすいと思いますが、まず明るくクッキリ映ります。
 さらに解像度がHD画質にあがったので、キメが細かくなりました。
 Retina並にキレイに感じ、スピーカーもステレオになったので、動画再生は特に恩恵をうけます。

nexus7photo.jpg
 ただ背面カメラの画質はイマイチです(^^;。
 まぁQRコードの撮影には支障は無いですが、コレで記念写真を撮るのはオススメしません。

iphone5photo.jpg
 比較用にiPhone5で撮影した写真も載せておきます。

 ということで、新型nexus7は7インチタブレットの中では一通りの機能をこなせて、液晶もキレイで、何よりGoogle製なので最新のAndroid OSに対応出来る=新しい機能がどんどん増えるというアドバンテージがあります。
 コレが32GBで33,800円はビミョーに高いので万人にはオススメできませんが、本体の軽さと機能のバランスは現行機種ではかなり上の方に位置してると思います。
iPad用モバイルキーボードTK710
2013年05月05日(日) 13時20分
 つい数日前に購入したiPhone・iPad用キーボードですが、購入時に同じロジクールのiPad用キーボードTK710と迷ってました。
 が、ソーラーキーボードk760はマルチペアリング、モバイルキーボードTK710はシングルペアリング。だったらマルチペアリングの方が使いやすいだろう・・・ということでk760を購入しました。

 ところがふらっと入った名古屋駅のヤマダデンキでTK710を見たら、普通で買うと8,700円ぐらいするところが特売で6,800円ぐらいで売ってました。
 普段より2,000円も安いじゃん!という事で、即購入(笑)。

IMG_1780.jpg
 ロジクールのUltrathin Keyboard Cover TK710です。

IMG_1781.jpg
 キーボード配列は普通の英語キーボード配列とほぼ同じです。ちなみに左上の[□]キーはホームボタンです。
 スペースバーの列が若干キーに厚みがあるのは、右下の矢印キーを配置するためだと思われますが、使ってて違和感はありません。

IMG_1788.jpg
 キーボードにiPadを乗っけると、見た目はノートPCっぽいです。違和感ゼロ。

IMG_1787.jpg
 更にiPadを縦にセットすることもできます。見た目の違和感はありますが・・・。

IMG_1785.jpg
 ちなみに背面カバーをしていても、キーボードを装着できます。
 この状態も完全に見た目はノートPCです。
 iPad本体とキーボードに隙間ができるかな、と心配でしたが、大丈夫でした。

IMG_1783.jpg
 まぁこんな使い方することは無いんでしょうが、普段は風呂のフタを装着しているので、その状態でキーボードに乗っけることもできました。

 今年は組合の係をやっていて打ち合わせがちょこちょこあるので、このキーボードとiPadで持ち出して議事録メモを取りまくろうと思います(^^)。
