気づけば40代突入orzのおっさんのブログ。一応IT系?の仕事してます。
--年--月--日(--) --時--分
2台目のPS3購入
2013年12月16日(月) 00時01分
 グランツーリスモ6を購入したんですが、同時にPS3本体が壊れましたorz。

 全く起動しないワケでは無く、周辺機器の認識がせず、有線も無線もブルートゥースもネットワークが全て繋がらないという状況になりました。
 ちなみに起動すると「接続エラーが発生しました。(80010201)」というエラーが出ました。

IMG_2221_s.jpg
 ってなワケで2台目となるPS3(250GB)を購入しました。
 ちなみに前回購入は2009年1月だったので、約5年弱で壊れちゃった計算ですかね。
 オマケで90日分になるPlayStation Plus無料券が付いてきました・・・が90日が経過すると、自動的に有料会員として更新されることがちっちゃく書いてありました。こういう勧誘ってokなのか?

IMG_2225_s.jpg
 新型に変わった時、大きさが小さくなった事が大きなトピックスでしたが、確かに2台並べてみるとスペック表では分からないぐらい小さくなっている事が感じられます。
 「大きさ」というより「容積」という表現の方がピッタリです。
 あと起動中のファンの騒音も新型の方が小さいです。

 懸念していたディスクへのアクセスは、やはり旧型のフロントローディングの方がやりやすいです。特に我が家では本体を縦置きしているので、余計フロントローディングの方がやりやすいです。

IMG_2226_s.jpg
 本体バージョンは4.46でした。
 ハードディスクは205GBの空きでした。今までは80Gを使っていて、足りない分(トルネで録画した番組)は外付けHDDを使っていたので、コレで十分だと思っています。
グランツーリスモ6
2013年12月08日(日) 20時58分
 買ってきました。グランツーリスモ6。今回も初回限定版です。
IMG_2159_s.jpg
 写真の左側に写っているのは、毎度おなじみ初回限定のオマケ本です。
 自動車工学(構造、力学、空力など)やセッティングについてとても詳しく書かれています。
 あとコースや車も一部紹介されています。
 250ページを超えるこの本だけでも1000円以上はしそうです。

 前作5はドライバーモード(Aスペック)と監督モード(Bスペック)があり、更にライセンスを別で取って・・・とやる事がいろいろありすぎて、何やるか迷子になる事がしばしばありました。
 しかし今作6ではドライバーモードのみになり、しかもいくつかのレースをクリアしないと国内B級ライセンスが取れず、B級取らないと新しいカテゴリーレースが登場しないという昔ながらのスタイルに戻りました。個人的にはこっちの方が進めやすいです。

 それよりも今作の最大のウリは、新しい挙動エンジン。
 相変わらずFFは強いアンダー、FRは強いオーバーステアですが、分かっていれば扱いやすいです。
 それよりも今回から横浜ゴムが技術協力しているそうなので、タイヤの食いつきやグリップが無くなった後の回復の仕方がよりマイルドになりました。これのお陰でかなり面白くなりました。

 さてCHIBINは今回もNB2ロードスター(水色)を購入してしばらく遊びました。実際に所有していたのは1600ccでしたが、ゲーム内には無いので1800ccを使っています。
 挙動は相変わらずテールハッピーで面白い車です♪
 でも国内A級レースをやっていくと流石に辛くなってくるので、途中からR34GT-R N1(99年)を買って、90年代レース、ターボレース、4WDレースとクリアして、もうすぐ国際B級ライセンス取れそうです。

 ただし1つ、大きな問題が発生しています。

 PS3が壊れかけなんです(T^T)。

 まず起動すると、例のファンファーレだけ鳴って、音が鳴らない。
 そしてしばらくして画面が映ると、右上にエラーコード「80010201」と出ます。
 どうやらネットワーク系がぶっ壊れたらしく、オンラインにならないし、ワイヤレスコントローラもUSBでないと繋がりません。初回特典の車もコード入力出来ないので貰えません。

 と言うことで、来週にはボーナスも出るんで、とっとと新しいPS3を買ってこないと・・・orz
テーマ:グランツーリスモ6
ジャンル:ゲーム
ガンダムEX VS
2012年02月20日(月) 21時34分
 昨年12月に購入したPS3版ガンダムエクストリームバーサス(EX VS)、購入時はvitaが発売されたり3DSマリカやってたりと、なかなかやれなかったんですが、最近やっとおちついてやれる機会が増えてきました。

 ―――が、一向に上手くならない(^^;;;。

 いやもうね、こんなに毎日ガンダムやってるのに「上手くなる兆し」すら見えない・・・。
 そんな自分のプレイに苛立ちすら覚えますorz。

 ゲームとしては良く出来ていると思います。
 格闘コンボも分かり易いし、メイン射撃→サブ射撃で攻めを続けつつ味方が格闘でトドメをさすシーンなんかは醍醐味ですよね。
 メインで使っている初代ガンダムは、ガンタンク呼び出したり、ビームジャベリン投げたり、ハンマー振り回したり、ラストシューティング(最終回で頭のないガンダムがジオングの頭をビームライフルで撃ち抜いたアレ)が出来たり、射撃も格闘も面白い良い機体だと思います。
 ・・・が、ネット対戦では勝率が2割あるかないかorz。

 本当にこんなにやり込んで上手くならないゲームは久しぶりです。
 このゲームと自分の相性が悪いのか、そもそも40歳を前に、高速アクションゲームはもう反射神経がついていかないのか、とにかくこのゲームをするとそういう後ろ向きな気持ちになってしまいます。

 アーケードでは新作の話もチラホラ聞こえてきていますが、もうついて行けてない自分にがっかりです。

 「連ジ」でブイブイ言わせてたのはもう10年以上前でしょうか。
 あの頃は楽しかったなぁ・・・。
テーマ:PS3
ジャンル:ゲーム
PS3用アーケードスティック RAP V3 SA
2011年07月25日(月) 21時45分
 長年(PS1時代からだから、たぶん10年以上)愛用していたアーケードスティックが遂にお釈迦になったので、念願の「ゲーセンの部品と同じ部品を使っている家庭用アーケードスティック」を購入しました。

IMG_0746.jpg

IMG_0747.jpg

 HORIのリアルアーケードPro.V3 SA(アマゾン限定版)です。
 別にアマゾン限定版が欲しかったワケじゃないんですが、たまたま通販で買えたのがコレだったのでアマゾン限定版を買いました。

 ボタンとスティックは完全にゲーセンのと同じ部品(三和製)なのは当然で、その配置もゲーセンの筐体とほぼ同じです。
 あと筐体自体が横長なので、座椅子に座りつつヒザの上にコレを置くととても安定します。
 更に筐体手前部分のカドが取れているおかげで、手が痛くなりにくいです。

 で早速スト4をやったんですが、ほぼゲーセンと同じ感覚でやれます。
 ピアノタッチ派なので、ブランカの電撃もカンタンコマンド(弱P→中P→強P→弱P→強P)で一瞬で出てくれました。

 と言う事で、またコレも10年使うつもりで大切にしたいと思います♪
テーマ:■PLAYSTATION®3
ジャンル:ゲーム
PSN再開でスパ4AE購入
2011年07月06日(水) 22時16分
 4月にハッキングされて、個人情報やら個人情報やら個人情報やら・・・をサクッと持ってかれた(苦笑)プレイステーションネットワーク(PSN)が今日、やっと再開しました。

 まぁお詫びでいくつかのゲームが無料でダウンロード購入出来るそうですが、あまりやりたいゲームも無いし、まぁしばらく様子見ます。

IMG_0713.jpg

 が、スパ4AEは別。

 こちらは店頭で購入すると4,000円ぐらいするのが、ダウンロード購入だと1,500円。
 ホントならダウンロード購入の方が店頭パッケージより早く安く買えるハズだったのに・・・と思いつつ、早速購入(^^)。

 でも自宅のアーケードスティックが不調(T^T)。
 新しいの買わなきゃ(^^ゞ。
テーマ:■PLAYSTATION®3
ジャンル:ゲーム
