気づけば40代突入orzのおっさんのブログ。一応IT系?の仕事してます。
--年--月--日(--) --時--分
パステルの抹茶プリン
2011年06月05日(日) 21時31分
 こないだの金曜日は東浦町の於大公園という所へ遠足に行って来ました。
 遠足の行き先はクラスごとに違い、生徒が自分たちで「どこで何をするか」を決めるシステムになっており、今年は1年生のクラスに付き添いとして行き、バーベキューをしてきました。

s-IMG_0573.jpg

 ちなみにこの時、エバラの「黄金の味 具だくさん」(通称たれない焼き肉のたれ)を持って行ったんですが、サンチュの上に焼き肉を乗せ、その上にこのたれを乗せて食べる食べ方がとても美味かったです(*^^*)。

 夜は先生達の宴会が名古屋ビルヂング屋上のビアガーデンでありました。
 そこは各社のビールが飲み放題&食べ放題なんですが、デザートを名古屋の名店パステルがプロデュースしています。
 だからと言うワケじゃありませんが、帰りに数人の先生と一緒にパステルに行き、プリンを買って帰ってきました。

s-IMG_0578.jpg

 抹茶プリン(CHIBIN用)とマンゴーゼリー(相方用)です。

 個人的に抹茶のデザートが好きなんですが、ここの抹茶プリンも甘さ控えめで、それでいてパステル独特のあのなめらかな食感で、なかなか美味かったです♪
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
十勝庵の豊橋カレーうどん
2010年11月01日(月) 21時43分
 先週末、やっと食べてきました。

184936922.jpg

 豊橋カレーうどんです。

 今回は自宅から車で5分の所にある十勝庵(豊橋けいりん近く)です。

 前々から食べたい食べたいと思いつつ、でも食べずに来てしまいましたがやっと食べる事が出来ました。

 ちなみに豊橋カレーうどんと言うのは、いわゆるカレーうどんなんですが、フツーのカレーうどんと違うのは「豊橋名産のうずらの卵が使われている」「カレーうどんの下にご飯がしいてある」「そのご飯の上にはとろろがかかっている」という所でしょうか。
 この基本ルールさえ守っていれば、あとは店毎にアレンジOKというシステム(?)らしいです。

 と言う事で今回の十勝庵の豊橋カレーうどん。

 カレー自体はあの「出汁」の利いたうどん屋さんらしいカレーでなく、どちらかと言うと本格的な辛いカレー。
 辛いモノ好きCHIBINには嬉しい辛さ♪
 トッピングのうずらは、フライと天ぷらが乗っているんですが、天ぷらにはこれまた豊橋名産の大葉(しその葉)が巻いてあって、とても美味しかったです。
 あと十勝庵は桜エビの天ぷらが名物(?)らしく、豊橋カレーうどんにもトッピング可能。サクサクで美味しかったです。

 食べ進めると出てくるとろろご飯にも一工夫してあり、とろろの中に短冊切りしたとろろ芋が入っています。
 この芋のサクサクした食感がまた楽しいです。

 と言う事で、思っていた以上に完成度も高く、美味しいカレーうどんでした(^^)。
 また別の店の豊橋カレーうどんも食べてみたいと思いました。
テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
はなまるうどんのカレーつけめん
2010年10月21日(木) 20時52分
 今週は中間テスト。
 CHIBINは実習教師だからテストも無いし、今日はテスト監督もありません。
 と言う事で今日は有休消化の為にお休みしました。

 とは言え特にする事も無く、録り溜めた深夜アニメのビデオのCMカットをひたすらやっていました(苦笑)。

 で、お昼は豊橋駅に隣接するココラフロントにある「はなまるうどん」で、カレーつけめんを食べてきました。

SBSH0171_20101021204040.jpg

 コロッケを添えて(笑)。

 カレーは思ってたより辛口で、でも辛口カレーが好きなCHIBINにはとても美味しく頂けました♪
 あと具の野菜(ジャガイモ・タマネギ・ニンジン)が大きめに切ってあるので、「おうちカレー」みたいでうれしいです。
 何よりお肉(牛肉)がたっぷり入っているのがうれしい。

 でも期間限定らしいので、もう食べられないのカナ?
むさしの焼き鳥
2010年08月07日(土) 13時12分
 昨日は久しぶりにふぇざー氏と豊橋駅前で呑んできました。

 で、行ってきたのが、豊橋駅前にある焼鳥屋さん「むさし」です。

SBSH0304.jpg

 まず驚きなのが、「皮」の焼き鳥(塩・たれ)が1本30円!カレー味だと40円!
 CHIBINは皮が好きなので、塩もカレーも食べました。おかわりもしました(笑)。
 他にも鶏のハラミとかつくね、軟骨も美味しかったです。

 あと串揚げも美味しくて、写真は「おまかせ5本盛り」です。
 その中でも美味しかったのがでっかいアスパラ。
 それとしいたけのえびミンチ詰めも美味しかったなー。

 比較的安い値段のモノが数多くあり、焼き鳥・串揚げも美味しい物が多いんですが、若干お店が狭いので、週末は若干早めに行かないと座れないかもですが、なかなか良い店でした。
メロンアイス
2010年07月26日(月) 21時48分
 ウチの相方の実家の親類にメロン栽培をしている人が居るらしく、このシーズンになるとマスクメロンを1玉お裾分けして貰えます♪
 ところが相方の家系では、昔っから食べているせいで「もうメロンはどーでも良い」的なムードが漂っています(^^;。

 と言う事で今年も1玉頂いたマスクメロン。

 CHIBINもどーやったら美味しく食べられるかをちょっと考えた結果、こうしてみました。

SBSH0294.jpg

 メロンを真っ二つに割り、種をくりぬき、そこにミルクアイスを乗っけました。

 冷たいアイスとメロンが、とーっても高級感あふれる味わいをかもし出します♪
 更に食べ進めると、メロンの果汁と溶けたミルクアイスがまざって、美味しい「メロンオレ」がメロンの中で作られます。コレをスプーンですくって飲むと、これまた美味い!!
