気づけば40代突入orzのおっさんのブログ。一応IT系?の仕事してます。
--年--月--日(--) --時--分
vita買いました
2011年12月17日(土) 19時26分
IMG_1103.jpg
 早速ですが、vita(WiFiモデル)を買ってきました(^^)。
 ちなみにトイザらスで予約して買ったんですが、トイザらスもGEO豊橋花田店も予約なしで店頭販売してましたが、エイデン豊橋店は3Gモデルだけ売ってました。

IMG_1104.jpg
 箱を開けるとこんなカンジ。

IMG_1105.jpg
 中身は本体・取説いろいろ・ACアダプタ・充電ケーブル(USBタイプ)です。

IMG_1106.jpg
 本体正面のデザインはPSPっぽいですが、液晶が大きく、アナログスティックが左右にあるのが大きく違います。
 また見た目では分かりませんが、液晶はタッチパネルになりました。

IMG_1110.jpg
 裏面中央の柄模様部分もタッチパネルになっています。
 液晶画面の裏側からタッチ出来るそうです。

IMG_1111.jpg
 ブレちゃいました(^^ゞが、本体上面の左にある丸いボタンが電源、右の2つの丸ボタンが音量調整ボタンです。
 ゲーム用のカードは電源ボタンの右横の四角いフタを開けて挿入する事になります。

IMG_1112.jpg
 本体下部の中央にある四角いコネクタが充電コネクタになります。
 それ以外にもいろいろと繋がるみたいです。
 その横の丸い穴はヘッドホン端子です。

IMG_1113.jpg
 充電するとこんなカンジにPSボタンが赤く光ります。

IMG_1108.jpg
IMG_1109.jpg
 さて懸念されていた「×ボタンを押す時にアナログスティックに干渉する件」ですが、CHIBINの指ももれなく干渉します(^^ゞ。
 それどころか□ボタンを押す時も干渉しましたorz。

IMG_1118.jpg
 本体と一緒に買ったもの。
 まずはvita専用メモリーカード16G。何でSDじゃないのさ?

IMG_1114.jpg
 気泡が入りにくい液晶保護フィルムです。
 確かに気泡が入りにくかったです。

IMG_1117.jpg
 社外品ですが、ソフトカバーも購入。

IMG_1115.jpg
 ソフトはかまいたちの夜を買いました。
 予約とかしてませんが、オマケDVD「プレミアムファンディスク」も貰えました。
 そしてリッジレーサーをダウンロード購入もしました。

IMG_1119.jpg
 ちなみにvita専用ゲームカードとメモリーカードの大きさ比較がしやすいように、SDカードとmicro SDカードを並べてみました。

IMG_1121.jpg
 システムバージョンは1.05でしたが、PlayStationNetworkに繋げる為に早速1.50にバージョンアップさせられました。

 と言う事で現在はリッジのダウンロード購入やら体験版やPSPでダウンロード購入したゲームのダウンロードやらいろいろしていて、まだゲームは何もしていません(笑)。
 とりあえずこれから夕飯(実家でもらったカキフライと活きエビ♪)を食べて、落ち着いてからゆっくりいろいろいじってみます(^^)。
テーマ:PS Vita
ジャンル:ゲーム
新型PSPいろいろ
2011年02月07日(月) 22時37分
 先月末に発表されたソニーの新型携帯ゲーム機、コードネーム「Next Generation Portable(NGP)」

ngp.jpg

 タッチパネル液晶は勿論、背面にもタッチパネルがあり、アナログスティックは左右に1つずつ合計2つあり、しかもプレステのコントローラみたいに「倒して入力するアナログスティック」だし、3G通信(いわゆるケータイ通信網)も可能だしと、まぁいろいろと出来る端末が今年(多分年末)に登場するそうです。

 が、前々からリークしてた、いわゆる「PSP2」はコレじゃ無かったんですよね。

psp2.jpg

 なーんだ、結局ガセかぁ・・・と思いきや、今日発表されたソニーエリクソンの新しいスマートフォン「Xperia play」を見たら、なんてことは無い、リーク画像ほとんどそのままの端末でした(笑)。

xperia play

 まぁ欲を言えばアナログスティックが無い事ですが(よく見るとアナログスティックがあるべき所に、丸い乳首&乳輪(笑)みたいのが見えます。多分コレがアナログスライドパッドじゃないかと予測してます)、まぁスマホである事を前提に設計されているXperiaなら仕方無いのかな。
 ってかヘビーゲーマーはNGP、ライトゲーマーはXperia play、と住み分けが出来るのカナ、と憶測してみたりしてます。

 とニヤニヤしつつ、CHIBINは今月末に出るニンテンドウ3DSにwktkしてます♪
MHP3購入
2010年12月22日(水) 21時45分
 買いました。てかやっと買えました。モンスターハンターポータブル3。

IMG_0191.jpg

 予約してなかったので発売日には当然買えず、先週末の再販分も買えませんでした。
 でも今日、なにげに立ち寄った名駅ソフマップで発見。即購入。
 ちなみに5180円だったんですが、100円引きのチケットを持っていたので、5080円で買えました(^^)。

 モンハンシリーズはほとんどやったことが無いので、ほぼ初心者です。
 以前ちょっとやった時は武器の調合とかが面倒ですぐやめちゃったんですが、今回はちゃーんと攻略本も買ったので(笑)しっかりやり込んでみたいと思います。
micro SDをPSPメモステに変換
2010年01月06日(水) 21時25分
 最近、PSP-2000のCFWを5.50GEN-D3にしたついでに、SanDiskのメモステUltraII(高速タイプ)16GBを購入しました。
 お陰でまたしばらくメモステには困らなそうなんですが、それでもやっぱり心配なメモステ容量。

 そこでトヨハシのPCショップのお正月チラシに入っていた「micro SDをメモリースティックに変換するアダプタ」を買ってみました。

SBSH0198.jpgSBSH0199.jpg

 パッケージに「Smart Dual Reader SDA-1800」と書いてあります。多分海外製(アジア製)だと思います。

 早速自宅に余っていたmicro SD(2G)を1枚だけAスロットに装着してPSPに入れてみました。
 ネットで調べた情報どおり、そのままではPSPで認識しません。
 で、慌てず騒がずPSP本体でメモステのフォーマットを実施すると、無事に2G(実際は1.9G程度)のメモステとして認識してくれました。
 取り外しも特に引っかかるカンジも無く、問題なさそうです。

 ちなみにこのアダプタには2スロットあるので、同じ容量のmicro SD(16G)を2枚用意すると、最大で32GBのメモステとして使用出来るそうです。
今年よく遊んだゲームPSP編
2009年12月27日(日) 22時18分
 今年はPS3も購入しつつ、トータル4台目となるPSP(初のPSP-3000)も購入しました。
 そんなワケでDSに続いてPSPで今年よく遊んだゲームの紹介ってかレポートです。

 まずは何と言ってもグランツーリスモ。
SBSH0186_20091227090005.jpg

 正直、このゲームはPSPで出ないと思っていたので、ホントに出た時は嬉しさよりも驚きでしたね(笑)。
 レースゲームの「キモ」は何と言っても「操作性と挙動」です。
 このゲームはPSからPS2、PS3とハードの進化に合わせてその操作性も挙動も進化してきました。
 だからPSPでも「それなりの進化」は感じられました。が、正直PS3のそれと比べると見劣りします。
 何よりゲームのボリュームが少ない(^^;。ゲームとしての終わりも特にありません。レースして、賞金貰って、車買って、レースして、賞金もらって…の繰り返し。
 と言う事で、改めてグランツーリスモは「レースゲームじゃなくってカーライフシミュレータ」だと言う事を実感出来ます。

 続いて今もまだ遊んでる428。
SBSH0187_20091227090005.jpg

 チュンソフトお得意のサウンドノベル。
 実写、ザッピング、と言えば「街」を思い出します。が、CHIBINとしてはあっちより全然面白いです。
 まずストーリーへの絡み具合が絶妙。街は全然別のストーリーが3つぐらい平行して進み、時々絡み合う程度でした。でも428は1つの大きなストーリーがあって、そこにいろんな角度から各キャラクターが絡んでいくイメージ。しかも全然関係無いと思われていたキャラクターも後になって絡んできたりするので、ストーリーが進むにつれてホントに面白くなっていきます。
 と言う事で、アドベンチャー好き(サウンドノベル好き)にはオススメの逸品です。

 最後にガンダムVSガンダムNEXT。
SBSH0188_20091227090004.jpg

 ガンダムVSシリーズ最新作です。
 前作のガンダムVSガンダムは、途中でデカキャラが乱入してきて正直バトルを邪魔してくれて、結局バトル全体も大味になってしまい、CHIBINはあまり楽しめませんでした。
 しかしNEXTになってソレが無くなり、しかもNEXTダッシュ(ジャンプボタン2回連続で押すと、いろいろな動作がキャンセル出来る)のお陰で、展開が速く、かつやれる事が沢山増えました。あとシールドも自分の意志で出せるようになりました。
 結果、ガンダムSEED連合VSザフトみたいな感覚が蘇り、かなり楽しんで遊べています。
 ちなみに愛機はストライク♪序盤はランチャーストライクで溜め撃ち→相方が落ちたらソードストライクで特攻→最後はエールストライクでオールマイティに立ち振る舞うというスタイルです。
