気づけば40代突入orzのおっさんのブログ。一応IT系?の仕事してます。
--年--月--日(--) --時--分
Panasonic DIGA DMR-BZT710 4T化
2016年01月02日(土) 13時40分
 買ったのは2012年1月だったかな。なのでもう4年使っているブルーレイレコーダーPanasonic DIGA DMR-BZT710。容量が500GBと頼りない容量なので、すぐHDDが容量オーバーしてしまい、2Tの外付けHDDに待避するも2台目のHDDも一杯に・・・。ちなみに外付けHDDに保存出来る録画上限は1000番組だそうです。

 と言うことで、レコーダー本体のHDDを500GBから4Tに交換しました。

<用意するもの>
 レコーダー本体
 外付けHDD or BD-RE(レコーダーのバックアップ用)
 交換用HDD(3.5インチ、SATA)
 HDDデュプリケーター

<交換手順>
1.レコーダーの中に録画されているビデオを、外付けHDDやBD-REにコピーしておきます。もしレコーダー本体に残されたビデオが不要なら、この手順は不要です。

2.レコーダー本体を分解して、HDDを取り出します。手順はこちら。ここで取り出したHDDを「旧HDD」と今後呼びます。

3.旧HDDから新HDDにデュプリケーターを使って中身(レコーダーのOS)をコピーします。
 DSC_0218_s.jpg
 新しく用意した新HDDはHGSTの4Tです。ネットで調べたら、発熱を抑えるために7200rpmを避けて、出来れば日立製でTV用コマンドがどーのこーのできるHDDがオススメとのことでした。

 DSC_0229_s.jpg
 最初に準備したデュプリケーターが、たまたま自宅にあったAREAのMr.Clone3.0です。これで何度かやって失敗しました。理由はパッケージに大きく「3T対応」と書いてありました。つまり4TのHDDに非対応という簡単なオチ(笑)。

 DSC_0232_s.jpg
 そこで新たに準備したのがGroovyのCLONES-03-SAIDです。これを使ったらイッパツで成功しました。

4.バイナリエディタHxDでハードディスクを開く。
 ソフトはネット検索すると出てくると思います。
 今回はデュプリケーターに新HDDだけを装着して、USB経由でPCに接続します。
 続いてHxDを「管理者モード」で起動します。起動したら「エクストラ」から「ディスクを開く」を選び「物理ディスク」を選択します。
 ディスクを開く
 この時、ウチの環境では「ハードディスク1」と「ハードディスク2」が表示されました。両方開いて容量を見たらハードディスク2の方が容量が大きかったので、この後の作業は「ハードディスク2」で行いました。

5.バイナリエディタHxDでコードを書き換える。
 HxDのメニューから「置換」から「検索」を選びます。
 新しい窓が開いたら「51 BA 80 0E」を検索します。データの種類は「16進値」を選びます。データが見つかったら、その部分を書き換えます。
 4TB → 88 D2 05 74
 3TB → E6 5D 04 57
 2TB → 44 E9 02 3A
 1TB → A2 74 01 1D
 合計8カ所、この作業をしたら上書き保存して終了します。
 置換
 ちなみに「置換」の中の「置換」もあるのですが、置換は時間がかかるうえ、失敗しました。

6.新HDDをレコーダーに戻し、テレビ配線も戻します。

7.レコーダーの電源を入れます。多分エラーになりますが、まずはちゃんと電源が入ることを確認します。確認出来たら電源を落とします。

8.リモコンの「スタート」ボタンで起動し、「初期設定」の「HDD/ディスク/USB-HDD設定」を選び、「HDD設定」からHDDのフォーマットを行います。この作業は必須作業なので、新HDDにコピーされたビデオはここで消去されてしまします。フォーマット作業そのものは1分程度で終わります。

9.再起動して録画一覧を確認して、録画時間が増えていれば成功です。
 DSC_0231_s.jpg
 DRモードで368.59時間と表示されました。説明書によると500GBは約45時間と書かれているので、およそ8倍の記録時間になりました♪
Panasonic DIGA DMR-BZT710 HDD交換
2016年01月02日(土) 12時12分
 年末年始にいろいろなHDD交換作業をしました。
 まず第1段としてブルーレイレコーダーDMR-BZT710のHDDを500GB→4Tに交換しました。
 レコーダーの4T化は手順いろいろな手順があるので別に整理して書くことにして、ここではシンプルに「レコーダーのHDDを取り出す手順」を書いておきます。

DSC_0220_s.jpg
 すっかりホコリまみれ(笑)のレコーダーです。

DSC_0222_s.jpg
 まずは黒いケースを外します。赤い○印の部分にある背面3カ所と側面2カ所、合計5カ所のネジを外し、ケースを後ろ側にスライドさせると外れます。

DSC_0223_s.jpg
DSC_0224_s.jpg
 続いてフロントベゼルを外します。
 写真の赤い○印のツメが上面に1カ所、側面2カ所、底面3カ所、合計6カ所のツメを外します。
 ベゼル(ツメの穴)はプラスチック製なので、無理しすぎると割れる恐れがあります。なので私は穴をこじ開けず、本体側のツメ(金属製)を押し込んで外しました。

DSC_0225_s.jpg
 こんなカンジでご開帳。ベゼルを外す時はB-CASカードに気をつけましょう。よく分からない方は、先にB-CASカードを外してからベゼル外しをすると良いでしょう。

DSC_0226_s.jpg
 さてHDDを外します。
 まず黄色い○印のコネクタ3つを外します。
 それから赤い○印のネジを3カ所外すと、本体とHDDが分離します。

DSC_0228_s.jpg
 最後にHDD金具を外します。
 赤い○印のネジを4カ所外すと、HDD単体になります。

 あとは新しいHDDを逆手順で装着すればOKです。
 始めての作業はおっかなびっくりやっていたので30分近くかかりましたが、慣れてくると10分あれば交換出来るようになります。
落雷
2014年07月22日(火) 20時39分
 先週土曜日の昼過ぎ、豊橋でゲリラ雷雨がありました。
 CHIBINはその時、外出先でギョーザ食べてた(笑)んですが、何度か落雷したのが分かりました。

 自宅に帰ったのは夜10:30ぐらいだったんですが、自宅は真っ暗。漏電ブレーカが落ちてました。
 主幹ブレーカが落ちるのはたまーにありますが、漏電ブレーカが落ちるって相当だな・・・という心配が的中。

 いろいろと家電が壊れました(T^T)。

 電源すら入らなくなったのはHUB。お陰で自宅のネットワーク系統が全て死んでました。
 幸い特売で買っておいた100BASE-TXのHUBがあったので、とりあえずソレと交換。ホントはギガイーサHUBにしたいんですがね。

 続いてインターネットが繋がらない。
 調べた結果、無線ルータのWANポート(と4つあるLANポートのうち1ポート)が死んでました。
 仕方なくコレは買い直すハメになったんですが、新しく買った無線ルータがすこぶる不調(T^T)。また今週末買い直すことになりそうです。

 ネットが復旧したんですが、それでもLANに繋がらないのがパナソニックのBDレコーダとPS3。
 この2台もどうやらLANポートが死んだみたいです。
 が、幸か不幸か無線LANを搭載しているので、有線接続を諦め、無線で繋ぐことに。

 その他の家電は概ね大丈夫そうですが、パナソニックに繋いでいる外付けHDDが何か不安定な動きをしているのがちょっと心配。

 あと今日分かったのが電話機。
 落雷以来ずーっと電話が不通だったんですが、NTTにも電話が繋がらず、何が悪いのか分かりませんでした。
 ところが今日たまたま学校で余った電話機を見つけたので、自宅に持ち帰って電話線を繋いでみたら無事に通話できました。電話機を交換して繋がったということは、今まで使ってた電話機も壊れたみたいですorz。

 と言うことで、今回の落雷被害をまとめると・・・
<買い直し>
 ・HUB(ギガHUBを買い直す予定)
 ・無線LANルータ(7800円のを買い直したけど不調)
 ・電話機(FAX・コピー・スキャナ複合機)
<有線LANポート故障>
 ・パナソニックBDレコーダ
 ・PS3

 総額、いったいいくらの被害になったのか・・・怖くて計算したくありません(苦笑)。
2013年を振り返って
2013年12月31日(火) 23時21分
 ブログを見返してみると、今年もいろいろありました。

 3DSはLLになり、Nexus7は2012年モデルから2013モデルになり、iPadは3からmini Retinaになりました。
 ガジェット好きなCHIBINはやっぱり新しいモン好きなんですね(^^ゞ。
 特にiPad mini Retinaはホントに良い買い物でした。最近電子書籍で雑誌を買う事が増えたんですが、iPad3だと大画面だけど持ち歩きにはちと思い。ところがiPad mini Retinaだと軽いし、画面も見やすいのでとても重宝しています。

 あとルービックキューブを沢山買いました
 100円ショップで安くて良質なモノが買えるようになった事もありますが、今年は4x4をやり始めたので4x4も2つ増えました。今ではすっかり4x4ばかりで、たまに気分転換に3x3、更に気分転換にミラーブロックスというカンジで毎日触っています。

 仕事の方では去年やった授業をパワーアップできたかな、というカンジですかね。
 来年は新しい科目を担当しそうな雰囲気なので、そうなるとまた新しく勉強し直すことが増えますが、生徒が興味を持てる内容作りに努力したいと思います。

 来年もおそらくガジェット好きは続くと思うので、Apple製スマートウォッチとか、iPhoneや大型iPadの新型とか気にしてると思います。
 ルービックキューブは来年はとうとう5x5にチャレンジする・・・かな?

 では来年も、皆さんも健康で事故無くつつがなく健やかな1年でありますように(^^)。
入院生活
2012年04月03日(火) 19時13分
iPadからの書き込みテストを兼ねて、ちょっと近況報告を。

ことの始まりは3月29日(木)の事です。
この日は朝から新学期に向けての授業準備で、パソコン実習室で1人で作業してました。

したら、何か急にCHIBINがぶっ倒れたそうです←自分は記憶に無いです(^^;;;。

幸い隣の職員室にいた先生がすぐ発見してくれたので良かったものの、もしかしたら意識が無いまま放置されてたかもしれず・・・。

と言う事で救急車で学校の近くの病院に搬送され、そのまま入院となりました。

入院1・2日目は頭が痛かったり歩きにくかったりしたのですが、3日も寝てたら流石に良くなりました(^^)。
ただ大事をとって今日まで6日間、入院となりました。
入院中は点滴をしながら寝てるダケだったので、ぶっちゃけヒマでヒマで仕方ありませんでした。
お陰で先日購入したDSポケノブがよく進み、ルービックキューブも安定して2分半で6面揃うようになりました(笑)。

原因は疲れと寝不足と言われました。
まぁ仕事はほどほどにせんとイカんという事らしいです。
まだ少し通院しないといけないんですが、とりあえずもうダイジョウブです(^^)。
